シン・ゴジラはまだ観てないけど、ウミイグアナと泳いだことはあるよ

  1. 1. ウミ・イグアナ
  2. 2. その他の動物
    1. 2.1. アシカ
    2. 2.2. ウミガメ
  3. 3. 余談
    1. 3.1. Animation GIFまわり
    2. 3.2. タフデジカメラ

映画シン・ゴジラが公開されて話題になってるようで。ゴジラと言うと思い出すのは南米一周中にガラパゴス諸島でシュノーケリングしてた時に見たウミイグアナ。地上に居る時もそうなんだけど、泳いでる姿がゴジラを彷彿とさせた。

ウミ・イグアナ


その時撮った動画をAnimation GIF化してみた。何度もシュノーケリングしたけど、泳いでるところを見れたのはこれ1回のみ。警戒心が強いのかもしれない

その他の動物

せっかくなので他の動物の動画も。

アシカ


ガラパゴス諸島はアシカも多い。しかもわりと人には慣れていて、たまに一緒に泳ぎに来てくれる。ものっそい近くに来るので感動した。が、別の機会に子供のアシカと泳いでたら遠くのほうから親アシカが凄いスピードで向かってきた時は全力で逃げた。というかあいつ海の中だとすごい速い。浜辺でマンガみたいにコケた。

ウミガメ


ウミガメも沢山いる。彼等はまるで人に無関心かのように自由に泳いでる。海の中でも触れるぐらい近寄れてしまう。

余談

Animation GIFまわり

今回使ってみたのはPicGIFというアプリ。動画からAnimation GIFにするのはコマ数、フレームレートどちらでも指定できる。またAnimation GIFにした時にする再生速度も調節できる。思いのほか使い勝手が良かった。多少画像の調整(フィルタ)もできるのも良い感じ。

PicGIF
¥600
(2016.09.26時点)
posted with ポチレバ

TumblrにアップするにはAnimationGIFだとどうやら2MBが最大で、サイズは横幅540pxを越えてはダメらしい。2MBというのは結構な制約で、かなり短かい時間にカットしないと無理だった。ちょっと残念。とは言うもののこれで上手く行ってればダッシュボードで見た場合にも表示されそうだ。MarsEditから記事を書きつつも。

タフデジカメラ

撮ったカメラはコロンビアでスペイン語学習をしてる時に「ガラパゴスに行くんだから、水中も撮れるタフデジカメも用意せにゃ」ってことで適当に買ったもの。なのであまり納得してない。本来はTG-4が欲しくて、今もタフデジカメならこれ一択だと思ってる。