金(ゴールデン)LTを聴きに行ってきました

このTumblrのカスタマイズ前のテーマでも一方的にお世話になってる佐野章核さんが以前から「大LTまつり」と称してノンジャンルのLT(ライトニングトーク - 5分間でなんか喋るプレゼン)をみんなでやろうってイベントをしてたので、楽しそうだから行ってきた。

大LTまつり概要についてはこちら

金LT MM

感想

開始前

受付後、開始前のわりと早い時間について良かった。知り合いが誰もいない場に参加するのが久々でちょっと緊張した。年齢層が思ってたより若かったし、予想より女性も多かった。なにぶんいわゆる勉強会、みたいなものにも出たことがないので、緊張と新鮮味を感じてドキドキした。

僕のスタンス

僕も発表者として参加したかったのだけど、今回は発表準備ができなさそうだったので観客で参加。その代わり自分への挑戦として簡易マインドマップでメモを全部取ってやるという挑戦をすることにした。それと、発表者のみなさんのように自分の発表に準備や余力を残さなくていい分、質問を思いついたら積極的にしてみようと思って挑んだ。

発表内容

途中のブレークでも話が出たように、内容としては生活感あるもの、身近なもの、参加者の傾向からデザイン的なお話、がわりと多かった印象。ただ、どれも基本的には自分には新鮮でかつ、人柄が分かる内容ですごく楽しめた。

プレゼン自体について

みなさんすげーわかりやすい。公演や大きな会場でのプレゼンを見る機会ってのは僕は実はそこそこあるけど、デザイナー系やエンジニア系の皆さんがやるとプレゼン資料が恐しく見やすい。流石の一言。5分という短時間だからっていう理由もあるからかもだけど、そもそもこっち界隈の人は見やすいスライドを作るというちゃんとした認識があるのが素晴しい。

懇親会

ほぼ全てのみなさん参加でいろいろ話せて良かった。僕は発表しなかった分、いろいろ話してみようと思ってなるべく積極的に話に入ってみた。実際、発表内容についてというとっかかりがあるから話しやすかったし、たった5分と言えど人柄がにじみでるんだなーと。開幕前の緊張はお酒の力も少し加勢した結果、どこへやら。みなさんといろいろお話できて貴重な良い機会でした。

終わってみて

ノンジャンルだからこそ思いも寄らない発表ばかりで予想以上にすごく楽しかった。あと個人的に佐野さんにはTumblrのテーマのお礼と、そこに込められた思いに動かされた感謝を伝える機会にできたので良かった。みなさんのきっかけを聞くとやはり佐野さんきっかけで、思いや理念が込められたデザインとそれを作りだすデザイナーが持つ力は凄いんだな、と再認識させられた。

自分の課題であったマインドマップメモは全員分しっかり取れたし、見かえせばどんな発表だか自分には細かく分かるものが描けた。それも15人分。質問も交流も積極的にできたので自分的には満足度の高い一日になりました

ネタはそれなりにあるつもりの人間なので、次回はLTする側で参加できたら良いなぁ。

ここ最近のレザークラフトは失敗作ばっかりだ骨太原始採集狩猟生活 Farcry Primal レビュー