モンスターハンターワールド 弱点早見表

攻略サイトがたくさんあるし、同様の弱点早見表もあったり、またTwitterで誰かが作ったやつが拡散されてたりするけど、個人的にはどれも見づらい(し、間違ってたりする)ので自分のために自分で作った。

ちなみにデータはゲーム内の図鑑を参照してるので間違えないはず。
逆に言えばもっと細かいデータとかもあるんだろうけどそこには触れない。TA勢でもない限りはこれで十分だと思う。
一部表記(脚→後脚、胴など)変えたりしてるけど、普通にわかる範囲内で。
背中側と腹側とか厳密に分かれてるモンスターもいるけど、胴、でわかるはず。背中が堅いやつとか明らかにわかるので。

色のイメージと明度でわけて見やすくしてるつもりだけど、項目が多いのでまだゴチャゴチャした印象。もうちょっと淡い色が上手くつかえたらいいんだけど。
とはいえパっと見で「こいつにはコレが効く!ここが弱点!」ってのはわかりやすいかと。
使う場面は相手モンスターはわかってるので、何属性を持っていくか、自分の武器ならどこを狙えばいいか、をすぐわかるようにすることにフォーカスしたつもり。

まあ僕の主武装であるタメ砲撃メインガンスには弱点部位とか属性とか関係ないんですけどね。

それにしても夢中でやってると手に汗かいてくるので、コントローラスキンを買おうか迷ってる。以前使ってたのはかなり良かったものの貼るタイプで少し吸水性があったので汗のオイニーが気になったので一度捨てた。
赤いコントローラーとか好きなんだけど、純正マグマレッドが使いすぎで潰れたので今はもともとの黒。これにスキンでグリップ力つけて色も変えれば楽しいかなーと。値段も高くないので意外にオススメです。