僕はTumblr諸島からぼちぼち行こうと思う

なんかこう、書きたいな、と思ってもなんかいまいち気乗りしないというか、モヤモヤした日が続いてる。これはなんなんだろうなぁ。おそらく、しっかり書きたいと思う気持ちと、しっかり書くのに必要な時間とか労力とかで面倒な気持ちが先に勝っちゃってる気がする。

ぼくはここから

Tumblrもブログの1つなんですよ

ブログって今はもういろいろあるじゃない? 多分、分野によっても様々なんだけど、僕の観測範囲では、はてなブログかWordpress。あとはnoteとかJekyllも最近見かけるかな。これがたぶんママさん層とか芸能人とか、旅行ブログとか、そういう傾向だとアメブロやらなんやらにガラっと変わるんだろうと思う。で、Tumblr使ってる人はほとんどいない。

Tumblrの面白さとして、リブログがよく言われるんだけど、それは魅力の一側面であって全てではないよね。しかもリブログってことはコンテンツの第一発信者でありえない。第一発信者があってこそのリブログ。第一発信者のほうが偉い、ってことではないよ、念のため。

Tumblrでブログもわりとアリですよ

でね、Tumblrでブログって選択肢として悪くないと思ってるんだよ、常々。Markdownに対応してるから書きやすいし、編集しやすい。シンプルで使いやすいし。僕はブログとリブログは混ぜないようにしてるけど、フォローしてDashboardに潜ってもいい。それにリブログされたらもちろん嬉しい。コメント機能は外部のDisqusを使わざるをえないけど、そもそもコメントあまりつかないし、今は、はてブでついたりするわけだ、Reblogされたときに追記っていうこともあるね。

なにが言いたいかっていうと

雑記マイクロブログとふっきれたんですよ

このブログ、いろいろ試した記録なんだけど、いわゆる雑記ブログなんだよね。で、記録と、書くことによって自分が何か変わるかな、と思ったからやってるんだよね。じゃあ書かなきゃ始まらない。ちゃんと時間かけて書く記事も良いけど、思いつくままに書いて投稿してもいいじゃないか、と思い始めた。

こうサラッと思いつくまま書いてアップしちゃう。最近の出来事で思ったことをぶちまけちゃう。内容がしっかりしてるとか二の次。マイクロブログ、なんて言われてるんだから、記事だってガッツリじゃなくてマイクロで良いじゃないか。

すこーしだけ、すこーしづつ変わりますよ

ブログ界隈では最近メディアクリエイターちやらが物議をかもしたり、はてな村はあいかわらず、そしてユナイテッドステイツWordpressといった、いろいろあるけど、僕はTumblr諸島に浮ぶ小さな島で一人しこしこやっていこうと思う。良い船でなければ大海は渡れないが、小さくとも船を作らなきゃ隣りの島までも渡れまい。

そんなわけで、今後はちょっと、誰も気にとめてなかったと思うけど運営ポリシーの舵を切りなおしてみようと思う。なーんて思って勢いで書いた。
(この記事は会社に行く前の空き時間に25分で勢いにまかせて書かれました)

俺の腰道具。Avirexのウエストバッグ avx342JustCause3レビュー。この操作感、爽快感こそ僕がアクションゲームに求めていたもの。