来た道、行く道 LifeJourney[0.40.8/2022-06](振り返り)

来た道[2022-06]

2022年もいそがしくしている間に振り返りせずにすでに半年が経過してしまいました。これではマズいなーと思ったのでやっていきます。

出来事/体験

年末年始、GWとムスメ氏を連れて実家に帰ったり。その折に子供も遊べる施設に行ったり、以前よりはコロナの影響で制限してたこともなくなり、また子供の成長とともにいけるところも広がりました。

本当に子供の成長はすごいもので、日々いろんなことを吸収し、できることが増えています。以前より楽にはなったものの、ステージが上がればまた新たな悩みもでてきて、親であることの難しさを実感する毎日です。

1月あたりに感染性の胃腸炎で30分置きに嘔吐したのは本当に焦りました。医療相談に電話して、それから夜間診療し、吐き気止めの座薬を入れ一段落。なんとかなったと思ったら僕も妻氏も感染し発症。時間差じゃなかったらヤバかったです。

習慣

できてないですねー。
体力の衰えを感じるので、そろそろ本当にちゃんと運動していきたい。

アウトプット/創作活動

こちらもできてないですね。
意欲はあるものの……

最近は構成管理ツールitamaeのmruby版、mitamaeを使ってMacの環境構築をするための設定をポチポチ進めています。

装備、環境

仕事の日用に服を決め、平日はまったく同じ服を着ている生活になって早3年。そろそろヨレてきたので刷新しました。
自分自身を含め、誰も自分の服装なんて気にしちゃいないし、毎日服を選択する手間が省けるのでこれはみんなにオススメしていきたい。私服的作業着スタイル。

半年なのでその他いろいろ買いました。

椅子を買いました。スタンディングデスク用の椅子。オフィスには昇降可能なハイチェアがって使い勝手がいいので、それに変わるものとして買いました。
スタンディング状態で腰かけても良し、背もたれに使うも良し、でなかなか良好です。難点はかなり大きいこと。
机の上げ下げするより手軽なので以前より立ってる時間が伸びて良い感じです。

子供のトイレトレーニングのために買った足置き。
これは大人も使えるんですが、便の出がマジで変わるのでめちゃくちゃ愛用してます。すごい!

そして今までダンボールの扱いに困っててみつけた、ダンボールストッカー。これの良いところは挟みこむ形式なので比較的省スペースなこと、そしてそのまま持っていけること。この半年のベストバイかもしれない。

そして最近熱風オーブン、いわゆるノンフライヤーを買いました。トースターが古かったのでリプレイスしつつ、子供が好きだから揚げものもぼちぼちやるようになったのでこちらでできないかと。トーストは美味しくできるし、冷凍揚げものにも使えるので今のところかなり満足。

お仕事環境

そういえばテックリードというやつになりました(他はわかりませんが)弊社の場合、テクニカル寄りというよりは、リリースに責任を持つとか、プロダクト方面にも寄ったチームリーダー的役割です。
35歳を越えてからエンジニアに転身した身で5年でここまで来たのはなかなか誇ってもいいのでは、という満足と、やはりいろいろ足りてないところも多いので精進するのみです。
幸いステレオタイプなエンジニアに欠けがちなコミュニケーションスキル方面には抵抗がないので自分の強みを上手くつかって立ちまわっています。逆に言うとそこでバリューを出すしかないとも言うが。

あとは認定スクラムマスタの研修を受け、試験をパスしたので、認定スクラムマスターという肩書を得ました。資格系を取得したのは久々ですね。上手く伸ばしていきたいところ。

消費趣味

あいかわらずゲーム三昧です。
去年ずっとやってきたノックアウトシティはやらなくなっちゃいました。
最近はSwitch Sports、ローラーチャンピオンズをやったり、フォールガイズをあたりやったりしてます。
コロナの影響か、期待していたゲームの出来が酷かったり、延期したりで、今はあまり前ほどのめりこんでないですが、ノックアウトシティで出会ったフレンドと別ゲーでもしょっちゅう遊べてる、その関係性と環境がとても良い感じです。

そうそう、Apexも一時期やってました。バトロワシューター慣れるために向きあった感じです。あまり上手くなれてはいませんが、楽しむための素養を身につけるところまではいけた、という感じ。
そうそう、10年以上前のXbox 360で一緒に遊んでたころのフレンドとも再び一緒にゲームできた経験はとても良かったです。

来た道、行く道 LifeJourney[0.40.2/2021-12](月次振り返り)