最近ちょっとだけイラっとくること、2016年4月

別に声を大にして言いたいわけじゃないけど、少しイラっとくること書いちゃう。ってのを先月やったけど、また今月もやる。そんな頻繁にイライラしてるわけじゃないですよ。でもシリーズ化しそうな勢いだし、声を大にして言いたいことも紛れてたりしたりして。

なんか変な急に出てきた略語的なやつ

FF

「FF外から失礼します」っていうのの、FF。フォローフォロワーらしい。みんなよくそれを普通に理解できるな。おじさんはFriendlyFire(同士打ち)かと思ったよ。FriendlyFireで失礼します、みたいな。俺の射線に飛び込んできたから打っちゃったけどごめーんね、みたいな。ちなみにFinalFantasyをファイファンと言うのも個人的にはモヤモヤするけど、それはなんか許せる。

BM

「BMしてた」。これはBookmarkの略ってすぐに分かったよ、おじさんは。食べなんとかログ、とか見てるとたまに出てくる。あ、でもBookmarkって一語だからBook Markじゃないから。なんか気持ち悪いのを平然と使っておられるのが少しモヤモヤする。じゃあ僕も日頃からWTFとかOMGとか使っちゃうぞ。どうだ、英語圏に慣れてないとモヤモヤするだろー。

Webフォームのこと

全角半角を区別はおろか、要求さえするフォーム

いろいろ住所とか登録するフォームで、全角のみ、とか。おめえ数字は半角で打たせろや。そしてどうしても全角が良いってんならシステム側で変換しろや。ユーザーにやらせるなよ。そもそも全角英数字と半角カタカナは滅亡すればいい。データ的に見たときにそれで入力を強制させられる理由ってなによ。全角半角ぐらいテメーでなんとかしろ。

n文字以内のパスワード

n文字以上、だいたい8文字だけど、それは良いよ。でも12文字以内とかってどうなってんのよ。短かいよ。セキュアじゃないよ。どこでも長めのパスワードだから自分なりのルールで長めのパスワード生成してるのに、12文字じゃ足らないよ。仮にユーザーみんながクソ長いパスワード使うことを想定したら256文字以内とかならまだわからんでもないけど、12文字ってなんだよ。セキュアじゃなくて怖イオン。

+を使わせないメールアドレス登録

あのーこっちはね、RFC的には問題ないんですよ。Gmailのエイリアスが使いたいんですよ。でも何で弾くんですかね。それよりも。が連続するとか、そういう日本の携帯キャリアが生んだRFCにまったく準拠してないのを許すほうがおかしいじゃないですか、と言ったところですでに使ってる人が多いから仕方ないのはわかる。でも+は使わせて欲しい。例えばID+"サービス名"@mail.comとかにしたいじゃん、それでルール組みたいじゃん。そしてそこ宛にスパム来たりするともうすぐにどこから流出したかわかるじゃん。そういう追跡をユーザーにさせたくない後ろ暗い理由があるのかな? ん? と勘ぐりたくなる。

まだまだいろいろあるけど、今日はこのへんにしておいてやる

そんなに互助会とかめんどくせえなら、お前もこっちこいよGoogle Adsenseに落ちた。よし、じゃあこれまでどおりに行く。