来た道、行く道 LifeJourney[0.40.1/2021-11](月次振り返り)

まじ超早かった。あっという間に11月終わってしまった。

来た道[2021-11]

出来事/体験

ムスメ氏と妻氏の親友家族と一緒に動物園に行きました。11月初旬は11月とは思えないくらい暖かくて、芝生でランチが楽しかった。コロナの影響であまりいろんなところに連れてってやれてないのでこれから機会を増やしていきたいな。

あとは妻氏がおでかけしてムスメ氏を日中僕一人で見てる日がありました。自我が芽生え始めてからは始めてで、それでも不機嫌になることなく一日を終えられたのが良かった。これから親もリフレッシュに遊びにいけるという試金石になりました。

習慣

やはりいったん習慣がストップすると再度スタートするのはなかなか難しく運動できてません。そしてまた風邪をひきました。無念。今のところ100%ムスメ氏の風邪を移さされてますが、よく考えると歯磨き当番なので、その後にろく手を洗ってないのが原因っぽい。気をつけよう。

最近、以前に買った猫背にならないようなコルセットを装着しています。まる一日つけてるとちょっと痛みがでますが適度にやる分にはけっこういいです。背筋のばして、肩甲骨引いていきましょう。

アウトプット/創作活動

珍しく有給をとったので一日ガッツリ勉強兼趣味開発してました。仕事より集中した気がします。とても良い時間だったのでやはり将来的に週4勤務、週1個人開発で生活していきたい欲が高まりました。

装備、環境

ブラックフライデーのセールでmi band 6を買いました、ちょっと前のやつ(3ぐらい?)は持ってたんですが、どこかに行ってしまい、買いなおし。この価格で電池持ちが良く小さいサイズっていうのはやはり最小限スマートウォッチとしてはとても良いですね。

お仕事環境

コロナが落ちついたので週1出社になりました。確かに出社してコミュニケーションをとる利点もわかるけど、リモートに最適化された今は通勤を含めた出社するデメリットが大きすぎてまだ賛同はしかねますねえ。ましてやフルリモート! ってしてしまえば居住地が制限されなくなるアドバンテージあるのになあ、と思います。

例えば独り身だったらフルリモート可のところに転職して本当に好きなところを居住地に選んで生きる、っていうのは大きく選択肢に入りますね。

消費趣味

ドッジボール(ノックアウトシティ)はあいかわらずですが、アウトライダースをまたイチからはじめました。ドッジボールのフレンドがSteamのセールで買ったのがきっかけ。前はほぼソロ専だったからマルチできて楽しいです。PS版もセール来たら良かったのに。

他にはヘルダイバーもやってます。こちらはPSのセールで激安になってたので友人に勧めてみたら気にいってくれたようで。ライトかつシビアな協力ゲーとしては本当に出来が良い。続編を心待ちにしたい。

目標

11月は目標を立てずにやってきました。ちょっと小休止。とはいえ、どういうことをやっていこうとか今はこれをやってみようとかそれなりに考えますね。逆に目標立てても同程度しか考えていないので、目標を立てることがちゃんと推進力になりえてないかもしれない。

長期的に目標なく過ごしてしまうのは良くないけど、短期的に目標ないつきがあってもアリだなと思いました。

行く道[2021-12]

12月というより、来年は「丁寧に確実にこなし、コントロールできている感のある日常」を目標としたいところです。12月はそのための助走期間としようかな。幸い、12月とか1月とかって掃除や整理に注力する機運が高まる時期なのでそれを上手く利用していきましょう。

  • Objective:丁寧にコントロールできる環境を作る
    • □ KR:GTDを再整理して再開できている
    • □ KR:家の中のモノが整理、収納がきちんとされている
来た道、行く道 LifeJourney[0.40.2/2021-12](月次振り返り)来た道、行く道 LifeJourney[0.40.0/2021-10](月次振り返り)