来た道、行く道 LifeJourney[0.40.0/2021-10](月次振り返り)

もう月なかばになってしまいましたが、ちゃんと振り返り。
40の大台にのってしまったけどなにがあったわけではなくフワっと乗ってしまった感は否めない。

来た道[2021-10]

出来事/体験

10月は自分の誕生日がありました。もう40になってしまったことに自分で驚きです。初老です。不惑です。が、いまだに惑ってばかりです。前の節目、30になるときは世界を旅してる時でキルギスで迎えたのはよく覚えています。あれから10年、あのときなりたかった自分になれてるだろうか……

運動の秋ということでムスメ氏の運動会がありました。保育園の送迎は妻氏がやってくれてるのでムスメ氏が他者と触れあってるのをあまり目にしないですが、それが見えたので感動でした。ウチの子に限らず、どの子も眩しいほどに微笑ましさが爆発していました。

ロボット掃除機ルンバをサブスクで導入しました。こういう高額なものがサブスクでお試し的に使えるのは良いですね。自分の家と使い方にどのモデルがマッチするか、どのぐらい効果あるのかわからなかったのでサブスクで導入しました。

その後、体験が良かったのとサブスクと新品購入の金額を天秤にかけ、技術の進歩によるモデルチェンジも考慮に入れたらサブスクでいいかということになり継続を決めました。

唯一の誤算はムスメ氏がめちゃくちゃ怖がったこと。それはもうちょっと目を離したり同じ部屋で独りで遊ばせてこちらは家事をやる、なんてことができなくなる支障が出るレベルで怖がったのが大変でした。

これに関してはベースステーションを見えないところに設置すること、ムスメが居る時間には起動させないことでなんとかなりました。こういうこともあるのでサブスクで試せるのは良かったですね。

あとは初めてフリマアプリ(ラクマ)を使いました。PS4を売却したんですが、付属していた純正ケーブルを紛失していましたが代替で使っていたものをつけました。こういう選択が取れるので買取店に売るより便利ですね。

出品即売約、コンビニでラクマ用の配送を使い、びっくりするほど簡単かつすぐ終わった体験はとても良かったです。金額はそこまで重視してませんでしたが調べればなんとなく相場感わかるので、それも満足でした。

純正品じゃないものが混じっていたり、使用感のあるものだったのでクレームが心配でしたが、全くなかったです。今後も効果的に使っていこうかな。

習慣

仕事が終わりすぐ育児タイムになるんですが、頭と気分がまだ仕事から抜けきらず、仕事のことを考えつづけ上の空みたいな感じでした。

これをなんとかするために仕事終わって育児に入るときにHIITによるトレーニングを挟むことにしました。これは体も鍛えられ、気分もリフレッシュ、ムスメ氏も喜ぶ(一緒に運動したがる)とかなり上手くワークしてくれていました。

が、月半ばでまた風邪を引き、とぎれてしまいました。なかなか体に関する習慣をキープするのは難しいですね。

アウトプット/創作活動

特になし

装備、環境

相変わらずノックアウトシティにハマっている僕ですが、PS5のプレイ環境を良くしました。

PS5はPS4、PS5どちらのソフトも基本的に動作しますが、PS5のゲームは純正DualSenseしか原則的に動きません。ノックアウトシティはPS4版のみでした(今はPS5版がリリースされました)。純正DualSenseがどうも手に合わないのでコントローラを変えるのではなく、アタッチメントで良くする方向で改善しました。

もともと滑り易かったのでシリコンカバーをつけていましたがそれでもあまり良くない。なので思いきって貼るタイプのグリップを導入しました。

加えて、雑な操作をしているとLRトリガーから手が滑ったり、高さが低くトリガーの押しが遅れる気がしたのでこれもアタッチメントで高さを上げつつ伸ばしました。

この2つのアイテムによって操作感は劇的に良くなりました。もしかしたらもっといいものがあるかもですが、DualSenseに不満がなくなりました。

さらに長いUSB Type-Cケーブルを買い、無線接続から有線接続に変えました。応答速度が上がった気がしますが、たぶん気のせいです。が、バッテリーの心配がないのでこれはこれで楽です。

加えて、それまでコントローラのピンジャックに有線イヤホンを刺していましたがどうもマイクが変。思いきってSoundBlasterでUSBからアナログ変換してイヤホンを差すようにしました。別途ピンマイクも使えるのでPS5経由でのVC環境も良くなりました。

お仕事環境

自分の居る部署で学生インターン生を受け入れることとなり、僕がメインの担当として対応しています。前職などで人に教える経験はあったものの、教えるのはなかなか難しいなあと思い知らされます。

自分の仕事も進めていかなければいけないし、教える時間もかかる、そのバランスのとりかたとか。人にモチベーション高く居てもらう方法や、指導の仕方、態度や言葉遣いなど。やればやるほど本当にまだまだだなあと思い知ります。

これも自分の成長の一助にしていけたらなあと思いがんばろう。

消費趣味

マリオパーティの新作を買いました。今作は過去のシリーズから評判の高いミニゲームが入っていて、僕のプレイしていた4、5のゲームもあるのが楽しいです。やはりビーチバレーは名作。

またオンラインにもちゃんと対応しているため、最近はドッジボール仲間とワイワイやってます。

目標

  • ❌ リングフィット以外に筋トレを週3回以上する
  • ❌ ストレッチも週3回以上する
  • ❌ 寝起き、お昼、終業後に少し体を動かして体から上機嫌モードに入れるのを毎日やる

どれもダメでしたね、原因は月半ばにひいた風邪。体調崩したからできないのは仕方ないとはいえ、その後なかなか再開は難しいですね。かといって体調不良期間はカウント外とするのもどこからどこまでを体調不良期間とするかが明確でない以上、良い解決法ではなさそうです。

行く道[2021-11]

さて、11月の目標ですが、考えあぐねて10日以上たってしまいました。目標が決まらないことで振り返りをしないというほうがマズい気がしたので、いっそ今月は目標を設定せず、目標から解放された気持ちで臨んでみようと思います。

ドッジボールゲームKnockoutCityについて熱く語る