来た道、行く道 LifeJourney[39.6/2021-04](月次振り返り)

なかなかコロナ禍が明けませんね。GWがあり、ちょっと出遅れましたが先月の振り返りです。

来た道[2021-03]

出来事/体験

ムスメ氏が保育園に行きはじめ、妻さんが職場復帰しました。ムスメ氏は人見知り全然しないのでさっそく嬉々として保育園に登園し、親としては大助かりです。

妻さんも基本出勤ですが、たまにリモートでも仕事しており、ムスメ氏がいない家で二人でいるのが新鮮です。かなり久々に二人で外食をしました。自分の仕事はあまり変わらずだけどそれでも4月になれば環境かわるものですね。

習慣

週イチブログやめました。理由としては、あまりネタがないのに週イチを継続することを目的としてなんとか捻り出した出枯らしのように薄い記事を書きつづけることの無為さ、ネタはないか探しつづけながら過す一週間のストレス、それらが意味のあるものに思えなくなったことが理由です。
もちろん、週イチブログコミュニティを通してある程度習慣化でき、強制力がなくともコンスタントにブログを書いていける気がしているのも大きな要因です。結局ネタの濃度は上がらないかもしれませんが、今後は楽しみながらブログを続けていきたいと思います。

先月、今月の目標として挙げた日次と週次の振り返り、ちゃんとできています。なかなか良い感じ。詳しくは後述。

アウトプット/創作活動

Slack App用のフレームワーク、Boltの最新版(v3)をいじってました。socket-modeというWebSocketによる通信ができるようになったお陰で開発と動作確認にngrokのようなサービスを使わなくていいのはとても良いですね!
ですが、今あるものをリプレイスしようと思ったらfirestoreを使うんですがこれをちゃんとTypeScriptでやろうとする学習コストを時間的に払うのがおっくうでまだ進めていません。

装備、環境

以前から悩んでいて鼻毛カッターを買いました。実はすでにUSB充電式を持っていたんですが、そんなに頻繁に使わないので毎度使いたいときには電池が切れてる状態でした。今回のはどうせそうならと思い電池式にしたのと、径細めにしました。細いの、なかなか良いです。

Baffalo版として新生したnasneを買いました。これは先日購入したモバイルディスプレイとChromecast with Google TVで使うのが目的で、torne mobileを入れればモバイルディスプレイでもTVを観ることができるようになりました。もちろんスマホやタブレットで観ることもできます。

他にはゲーム用にヘッドホンミキサを買いました。というか買ってたんですが品切れだったのがようやく届きました。わりと安いもので、ゲーム機からのUSBヘッドセットとして入力したものとスマホのアナログ端子の音を混ぜつて1つのヘッドホンに出力するというもの。ヘッドホン側のマイク入力はスマホ側に流れます。要はゲーム音とスマホのDiscordやLINE通話などの音を混ぜて聞き、そのマイクはスマホ側のDiscordなりLINE通話に流す、ゲームしながらボイチャする環境を整えるものです。

いろいろあるなかでこれを選んだのはゲーム機側からの入力がUSBなので音の回り込みをある程度防げそうだからです。アナログ端子は良くも悪くもガバガバ仕様で、こういった廉価なものでミキシングができちゃう反面、聞いてる音がマイク側に流れこみやすい性質もあります。これは片側がUSB入力なのでそれを軽減できるだろうと思いました。実際に試したところ、少し聞こえるけど気になる程じゃない、とのことでした。僕はOutriders(PS5)でDiscord併用、妻さんはモンハンライズでLINE通話と併用で楽しめています。

お仕事環境

4月になり弊チームにも新卒のメンバーがJOINしてきました。随分まわり道をした僕と違って純粋かつ真面目、そして優秀と素晴しいですね。僕もいろいろ勉強させてもらうつもりで挑みます。

そして折りしもちょうど緊急事態宣言の谷間だったので弊社でもこじんまりながらも入社式が行なわれました。その中で2年目の方からスピーチがありましたが、とても素晴しく、僕が社会人二年目でこんなこと言えただろうかと関心しました。

初心忘るるべからずですね。僕も見習ってがんばっていこうと気持ちを改めました。

消費趣味

楽しみにしてたOutridersがリリースされました。これのためにPS5を間に合わせて購入したといってもいいでしょう。事実、ロードは爆速、60FPS安定してますし最高です。ゲーム自体も楽しいんですが、残念ながらいまだにバグが多いです。致命的なものもありましたが現在ではあらかた直っています。

先月末ですが妻さんがモンハンライズを買ったので、ちょこちょこ僕もやっています。Outridersの高難度が疲れるので気楽に楽しめるものをと手を伸ばしました。

目標

  • ✅ 週次レビューと週次で中振り返りもする
  • ✅ 毎日(平日)ログをとり、小振り返りする

ちゃんとできました。要因としては毎日の小振り返りをちゃんとスケジュールして時間を決めて確保してるのが良かったです。それがあるから週次の振り返りもやりやすかったです。良い感じなのでこれからも継続していきたいと思います。

行く道[2021-04]

  • □ 日次と週次振り返りを継続する
  • □ 3日に一度、5分はインプットorアウトプットのための行動をする

振り返りは良い感じなのでこのまま継続で。

週イチブログをやめたのもインプットが足りてないから、ということでなかなか時間や気力の確保が難しいながらもコンスタントに手をつけることだけはしていこうと思います。5分ぐらいと設定しておけば、とりあえず手をつける、となりますし、ヤル気は慣性が働くので余力があれば5分にとどまらずできるはず、という目論見です。

来た道、行く道 LifeJourney[39.7/2021-05](月次振り返り)Notionで日報的な日次ログをとりつつポモドーロテクニックを併用しはじめた