来た道、行く道 LifeJourney[0.39.10,11/2021-08,09](月次振り返り)

先月分、サボリました。ので今回は8月、9月分です。仕事が忙しいのと体調崩してたりしてたらあっというまに2か月が過ぎさっていました。

来た道[2020-08,09]

出来事/体験

8月は毎週風邪を引いてたような気がします。恐るべし保育園の洗礼。そして落ちついたと思ったらワクチンの副反応。もう本当に毎週熱だしてました。重ならなかったのを幸いと喜ぶべきか。
そんななか9月のあたまには100人以上が参加する社内ハッカソンイベントの実行委員長として準備を頑張るも忙殺され、よく生き延びたな、という感じでした。
9月の終わりには体調も仕事も落ちつき、シルバーウィークに夏期休暇を混ぜて一週間やすみ、ムスメ氏を連れて実家に帰省しました。言葉を覚え始めたムスメ氏の語彙力がぐんぐん伸びてますが、刺激があるとさらに爆発的に伸び、成長ってすごいなあと関心するばかりです。

そして僕は大して成長してないっていうね。

そうそう、もう何年も眼鏡の度を変えておらず、眼鏡をつくるときも以前と同じ度で、みたいに作ってたので、休みがとれたときに眼科にちゃんとした検眼に行きました。結果は眼鏡ありで2.0。見えすぎぐらいなんで疲れるようならたびを落としてもいいかも、という話でした。

なんにせよ悪化してないとは良かったです。が、せっかく休みなら瞳孔を開く目薬とか使った本格的な検査までやればよかったかもなあとちょっとだけ後悔。その対応ができる眼科を調べるのを怠りましたね。まあまた来年ぐらいにやりましょう。

習慣

体調悪いのが続き、運動の週間も勉強の週間も続けることができずいったん停止。10月から本気だす。

アウトプット/創作活動

最低限の振り返りブログすらサボってしまったのでなにもなく。

強いていえば、唯一の楽しみだったノックアウトシティというドッジボールゲームのプレイング改善点を言語化したぐらい。これは今月ブログに書きたい。

装備、環境

布団に入って寝る前の読書が至福の時間なんですが、愛用のKindle Paperwhiteが完全に沈黙しまして。無いのに耐えられないのでなくなくセールでもなく普通の日にすぐに買いました。

が、その後、すぐにセールかつ新バージョンが出てヘコみました。しかも数日後文鎮化した旧Paperwhiteを付けてみたら正常に動くっていうね……もうなんだったのか。

が、防水Paperwhiteは良いですね! 特にお風呂読書もたしなむ僕としてはノーガードでお風呂に持って入れるのは嬉しいかぎり。

Wi-Fiルーターを新調しました。ずっとGoogle Nest Wi-FiがWiFi6に対応したら買おうと思ってたんですが、いつまでも出ないのと、使っていたルーターの調子が怪しくなってきたので思いきって奮発しました。

WiFi6 + メッシュです。WiFi6対応機器はまだPS5しかないのであまり恩恵がないですが、メッシュで家の中どこでも不安定にならずに通信できてます。2LDKにはオーバースペック感は否めませんが。まあルーターなんてそうそう頻繁に買うものではないのでいいか、という感じ(予定はないけど)将来的に大きい家に移るとしてもたぶん5年ぐらいはこれで戦えるはず。

お仕事環境

なんといっても前述の社内ハッカソンイベントの実行委員長をやったのが大きかったです。

普段のエンジニアとしての立ち周りとは全然違う、プロジェクトマネジメント力みたいなものを求められ、そしてそれがあまり得意でないことが浮き彫りになりました。というか人に仕事をお願いするのがめちゃくちゃ苦手なようです。
そして準備まわりに奔走し、僕の本分であるエンジニアリングに注力できなかったのもストレスがありましたね。進む日数、出せない進捗、積み上がるタスク、作れない時間……
本番は、前々職がイベント制作業だったキャリアとなんとか上手く活かせたかなーとは思います。なんか久々に本番前の不安と緊張、本番中の緊張と高揚、本番終了のカタルシスみたいなものを味わいました。参加者の皆さんはとても協力的だったので上手くいきましたね。ありがたい。
そして海外の参加者もいたので自分の語学力を含めた海外経験もなんとか活かせました。が、足りないところも見えたので、やはり英語、日常的に使っていかないとマズいなーと痛感。

ま、そんなこんなでツラくもありましたが、終わってしまえばいろいろ良い経験させてもらったなーとも思います。最終的には楽しかった!

消費趣味

もうずっとKnockout Cityです。ドッジボールのゲームです。たぶん毎日やってました。

ゲーム自体が楽しいのはもちろんですが、クルー(という同好のグループ、クラン的なもの)を作り自分がリーダーとなり小さいながらも運営してコミュニケーションしてるのも続けてプレイする後押しになっています。

リーダーとして小さいながらもコミュニティを運営していく大変さ、面白さもあるんですが、それよりもこの一緒に遊べる仲間が忙しい日々や仕事やプライベートが上手く行かない日の僕にどれだけ救いをもたらしたか。所謂「サード・プレイス」の役割になってくれて、一緒に遊んでくれている皆さんには感謝しかない。

シーズン3も始まったばかりだし、クロスプレイもでき、ランク25までは無料体験できるので本当にオススメです。
特に(僕のように)PvPシューター好きや興味あるけど、エイムが下手って人には刺さると思います。球はホーミングするのでエイミングより立ちまわりやキャッチが重要です。

目標

  1. 身体的アプローチに寄せて日々をハッピーにする
    • ❌ 上機嫌でいられるための身体的アプローチをする
    • ❌ リングフィット以外に筋トレをする
    • ❌ ストレッチもちゃんと再開する

ダメダメでした。多忙と体調悪いことから筋トレはもちろんリングフィットすらやってませんでした。ストレッチはこまごまとやってはいますが、ちゃんとはできてませんねえ。上機嫌でいられるための身体的アプローチも全然だめでした、意識すらいってませんでしたねえ。

余裕がないのがいけなかったと言いわけは立つものの、今のままじゃいけないなあ、とも。

行く道[2020-10]

  1. 身体的アプローチに寄せて日々をハッピーにする
    • □ 寝起き、お昼、終業後に少し体を動かして体から上機嫌モードに入れるのを毎日やる
    • □ リングフィット以外に筋トレを週3回以上する
    • □ ストレッチも週3回以上する

基本的には前回の引きつづきですが、前回のものは達成判定がわかりにくい書きかたなのを修正しました。

他にもインプット、アウトプット系もやっていきたいんですがそこは今月試してみて感触を掴んでから来月ぐらいに目標に入れていこうかな。

来た道、行く道 LifeJourney[39.9/2021-07](月次振り返り)