来た道、行く道 LifeJourney[39.7/2021-05](月次振り返り)

もう5月も終わっちゃいましたね。GWがあったので今月は特に早く感じた気がします。なんだかこの状況下、日々が淡々と進んでいきますね。季節の変わりめなので体調に影響でました。

来た道[2020-05]

出来事/体験

GW、実家に帰りました。両親、兄弟ともにムスメ氏にメロメロでした。人見知りもせず、かといっていろいろわかってきだしたので可愛い盛りですね。ムスメも楽しそうだし、両親も大喜びだったのでとても良かった。また車移動オンリーだったので他人との接触を最小限に抑えれたのもの良かったです。

出来事としてあったというか、できなかったというか。結婚記念日があったはずななのに育児を含めた日々を生きることにせいいっぱいで何もできませんでした。なんかしたいと思いつつも。

習慣

習慣というか、Udemyでの学習を始めました。定期的に学習しなきゃと思いつつも、就業後に体力、精神力のどちらか一方または両方が枯渇していて、本を開いてーとか手を動かしてーというのがハードル高いです。

ちょうどこういうインプットしたい、と思ってたUdemyが安いのを見つけたので見だしたら動画のため、ハードルが低く、また、お風呂にスマホ持ちこめばお風呂でも観れるので重宝しています。

アウトプット/創作活動

とくにありませんでした。無念。

装備、環境

今月は(も)いろいろ買いましたね。

まず眼鏡を数年振りに買いました。朝寝起きでムスメ氏の相手をしていたらバキっと見事に折られました。フレームの耐久性と軽さ、掛け心地重視でJINSのヒンジレスAirFrameを買いました。今のところ好調です。それとは別にそろそろちゃんと眼科で検眼したいな。

ダッコリーノという簡易だっこ紐になる鞄を買いました。同種のものにパパコソというのがあります。ダッコリーノに決めたのは、背中サポート帯が付いてることと、座る部分にフレームが入ってること。値段はだいぶしますが、かなり満足していて出かけるときに役立ちました。特にサッとつけれると、エレベータやエスカレータ探したり遠まわりしなくて良くなるし、両手も空けれるので良いですね。

エアコンも買いました。去年末に越したここには寝室にエアコンがありませんでした。さすがに最近寝苦しくなってきたのでそこそこのものを買いました。今のエアコンってそこそこするんですねえ。出費はあったものの、旧居ではエアコンは備えつけで古いものを使い続けるしかなかったんですが、新しいものはやはり良いものです、性能的に。ここを転居しても移設できるといいなあ。

仕事部屋にいると玄関チャイムが全く聞こえず、宅配がわからない問題があったため後付けチャイムを買いました。部屋の中の鳴る側に電源こそつかうものの、複数箇所が同時に鳴るし、設置も簡単でした。聞こえない問題は完全に解消されて快適になりました。

お仕事環境

全社のエンジニアミーティングで最近の活動について喋りました。本業はサーバーサイドやりながら、フロントエンドもやってます的な話。結構前から目指してたスタイルではありますが、ひとまずスタートラインには立てたかな、という感じ。悩みは尽きませんが。

そろそろだいぶ遅くにエンジニアになってサバイブしている話をこのへんに絡めてアウトプットしたい所存。

消費趣味

かねてからのボードゲーム仲間とBoardGameArenaでオンラインで遊びました。以前プレイしたときとき体験の良さが予想を上まわらなかったんですが、原因はセレスティアを遊んだからなような気がしています。割り込みでできるアクションが多く、都度プレイヤーに聞いてくるのでテンポが非常に悪い。逆に今回は別のゲームをやったらかなり体験良かったのでまたやっていきたいね、となりました。

新作のドッジボールゲームnockout Cityやってみたらドハマりしました。エイム力が要らないので、多少の通信都合やハード差がないのがクロスプレイと相性良く楽しいですね。昔からのドッジボールという遊びを今のゲームに上手く落としこんだな、と思います。カジュアルな間口とチームや立ち回りの奥深さもちゃんとあってしばらく楽しんでいけそうです。

目標

  • ✅ 日次と週次振り返りを継続する
  • ❌ 3日に一度、5分はインプットorアウトプットのための行動をする

振り返りは継続できています。が、ちょっと適当になってきてる感があるので引きしめていきたい。

インプット、アウトプットはなかなか難しいですね。上にも書いたようにやはり、自分の自由な時間には体力と気力が枯渇しています。Udemyの導入によって兆しが見えつつはありますが。

週イチブログをやめましたが、それ以来、1記事も書きませんでした。書こうとは思ってるもののやはりネタもなく。仕事をしてればインプットもあるにはあるんですが、記事にする程度のものかというとそこまででもなく、Twitterで事足りるレベルなんですよね。

行く道[2021-06]

  • 日次と週次振り返りを継続する
  • 3日に一度、5分はインプットorアウトプットのための行動をする
  • 自分のWillと、仕事をしていくなかWillを見つめなおす

継続とリベンジ。

それと人生のWillはちゃんとあるものの、仕事で目標設定となったとき、ちゃんと上手くリンクしてないというかそもそも仕事にフォーカスしてないというか。最近おざなりだったのでちゃんと向きあう季節ですね、1年も折り返し地点ですし。

来た道、行く道 LifeJourney[39.6/2021-04](月次振り返り)