来た道、行く道 LifeJourney[39.8/2021-06](月次振り返り)

月も半ばですが6月の振り返りです。だいぶ過ぎてしまいましたがやってきます。

来た道[2020-06]

出来事/体験

瞬間最大風速的に人生で数えるほどのメンタルが不安定になりました。色々と反省。やりたいこと、やらなきゃいけないこともありますが、7月、まずはここをなんとかしようと思いました。

習慣

日次、週次の振り返りが疎かになってきています。日次についての原因はスケジュールしてるにもかかわらずスケジュールを守っていないことですね。日次ができてないから週次もおっくうになりできていないと。

インプットの習慣は上々です。お風呂では大体読書していますし、技術書から実用書まで幅広く読むようになってきました。これは苦と思ってないので引き続きできる範囲で継続していきたい。

アウトプット/創作活動

React(Next.js)とFirebaseで軽くWebアプリを作ろうと思ってたんですが、なかなか進まず。キモはフォームの入力内容から画像を作るところです。イメージできてるものを作るのは楽しいんですが、どうすればいいかってところから学習コストを払いつつ作ることへ、最近はなかなか面倒と思うようになってきました。

勉強しながら作る、というは学習のあり方としてかなり有効なのは知っていますが、まったく知見がない状態で技術やライブラリ選定から始めるのはツライですねえ。相談できる場があれば良いのですが。

装備、環境

今月の消費は全然ないですね。強いていえばPS5用のコントローラグリップを買ったぐらい。ただ使い心地はめちゃくちゃ向上した、という感じでもないので、完全に好みによる感じですかね。

お仕事環境

まず、業務では海外拠点もあり、そこのエンジニア採用に協力するようになりました。採用系は初挑戦ですし、候補者のコードも見なければいけないし、加えて実際の面接(オンライン)も英語でやらなきゃいけないというなかなかハードシチュエーションですが、新たな挑戦、無理しすぎず頑張っていきたいです。

加えて弊社では年イチで1週間の社内ハッカソンイベントがありますが、今回の実行委員長になりました。これも新たなチャレンジですね。自分の幅を広げるために頑張っていきたいです。

どちらの話も嫌ではないものの、自分から率先して手を上げたわけではないので、年数や経験を重ねていくとコード書いてるだけじゃダメなんだなあと身に沁みて感じました。

消費趣味

あいかわらずドッジボール(Knockout City)の毎日です。知人を誘ってもイマイチ反応薄かったんですが、実はリアルなドッジボールやくにお君を想像してたようで、言葉だけでは全然面白さが伝わってませんでした。

ちょっと上手くなるのに見返すためにも布教にも使えるので最近ではプレイ動画をちょいちょい撮るようにしています。

目標

  • ❌ 日次と週次振り返りを継続する
  • ✅ 3日に一度、5分はインプットorアウトプットのための行動をする
  • ❌ 自分のWillと、仕事をしていくなかWillを見つめなおす

冒頭書いたように日次、週次レビューできてないわけではないですが、疎かにしているので達成とは言えないですね。

インプットはバッチリ。

自分の仕事でのWillは多少考えたもののまだぼんやりとしています。今月(7月)仕事での目標に対していろいろアクションがあるのでその中でなにか答えが見い出せたら、と思っています。

行く道[2020-07]

  1. Objective:いつも上機嫌に振る舞えるようになる
    • □ KR:上機嫌でいることに関する本を読む
    • □ KR:上機嫌でいられるための身体的アプローチをする

今月は一重にこれでいきます。

僕は、「気持ちをコントロールするのはほぼ不可能。身体操作から気持ちにアプローチするほうがよっぽど簡単で頼りになる」という理念があります。笑うから、笑顔だから楽しい、というアプローチです。落ちつくには深呼吸、そういう話です。

我々は人間には気持ちという掴みどころのないものを操作する方法は未だ確立されてないんです。そんな難しいことを頑張ろうとせず、身体操作をきっかけに気持ちを制御する方法に注力すべきです。

今回は上機嫌でいること。本当に心から上機嫌でいるかは二の次で、上機嫌に振舞いつづけることが重要と感じました。

肩の力を抜いたり、楽しそうにしていたり。発声や言動も含みます。

そして不機嫌は伝播しますが、気持ちは不機嫌でも振舞いが上機嫌だったら伝播させずにいられるはずです。

それらをひっくるめていつも上機嫌に振る舞えるようになる、です。どのようなアプローチができるかは本を読んでから考えようと思います。特に実際達成できたか(振る舞えてたか)を測る指標を立てづらいのでどうできるかなあ、といったところ。

来た道、行く道 LifeJourney[39.9/2021-07](月次振り返り)来た道、行く道 LifeJourney[39.7/2021-05](月次振り返り)