来た道、行く道 LifeJourney[0.40.2/2021-12](月次振り返り)

2021年も終わってしまいました。昨年は本当に早く感じました。コロナ禍にあり外出や集まりを制限せざるを得なくなり、刺激が減って同じような日常が多かったせいなのかな、と感じています。
2022年は状況良くなると良いなあ、と思いつつ遅くなったふりかえりです。

来た道[2021-12]

出来事/体験

僕自身ではないですが、妻がムスメ氏を連れて妻の友人と動物園に行く日がありました。ムスメ氏自身も楽しんでいて、僕も一人の時間として使えたので良い日になりました。ムスメ氏の成長具合とコロナで様子を見ていましたが、今年はこういう日が増やせると良いなあ。逆パターンで妻が一人になれる時間も含め。

そしてクリスマスがありました。ムスメ氏はサンタさんやクリスマスソングなど楽しんでるものの多分イベントとしてクリスマスを認識してないよう。それでもプレゼントであげたおままごとキッチンは大喜びで遊んでるので父親の面目躍如でした。

習慣

そろそろ運動習慣再開しないと思いつつなんか毎日ヘトヘトなのでがんばれない。
体がバキバキなのでストレッチだけでもやっていきたい。

アウトプット/創作活動

なにもできてない。2022年はなんかしら個人開発をして世に出したいなあ。

装備、環境

鍵の締め忘れ防止になるやつを買いました。アナログな仕組みで鍵をかけるとインジケーターの色が変わるやつです。これによって僕みたいな「あれ?鍵しめてきたっけ?」みたいに不安になる民にオススメのやつです。
これはマジもっと早くに買っておけばよかった感。

お仕事環境

インターン氏が12月いっぱいをもって終了になり、僕のメンターも終わりました。やはり人を指導するという経験は教えられることがたくさんあるなあと思いつつ、上手くできなかった反省点も山ほどあったのでこれからも精進していきたい。

消費趣味

相変わらずドッジボール(Knockout City)三昧です。
悲しいことにプレイ人口がそう多くなく、嬉しいことにプレイヤーのみんなはこのゲームを大好きでやりつづけている結果、けっこうなプレイヤーと何度も当たり、その結果仲良くなっています。

クルーというギルド的なチームのシステムをあるものの、その枠組みを越えて楽しくゲームできる仲間がたくさん増えた2021年でした。

2022年、そのつながりを保ったままドッジボールに限らずいろんなゲームで楽しんでいけたら嬉しいなあと思います。

OKR

  • Objective:丁寧にコントロールできる環境を作る
    • ❌ KR:GTDを再整理して再開できている
    • ❌ KR:家の中のモノが整理、収納がきちんとされている

GTDはぜんぜんレビューがおいついてないです。年末年始に実家に帰ったのでその折にやろうと思ってたんですが、結局できなかった。考えが甘かったですね。

そして整理収納もまだまだ。棚を新調したのでだいぶ片付き進捗はありますが、完了したとは言いきれず。

ORK振り返り

じゃあどうすれば達成できたかというと、結局のところそれらの事にあたる時間をいかに捻出するか、なんですが、それはもう結局ゲームする時間を少しガマンするしかなさそうな。

行く道[2022-01]

Objective:丁寧にコントロールできる環境を作る
□ KR:GTDを再整理して再開できている
□ KR:家の中のモノが整理、収納がきちんとされている

できてないので再トライです。とりあえず、GTDだけでもちゃんとやっていきたい所存。

来た道、行く道 LifeJourney[0.40.1/2021-11](月次振り返り)