書こうと思ったときにちゃんと書こう

そういうわけなのでブログを書く。内容はただの日記です。

海外の友人達の襲来ラッシュが終わった

前回も書いたんだけど、偶然示し合わせたように海外から友達が入れかわりくるような状況で、ウチに泊めたり一緒に観光したり。それとは別に進めてた結婚式の段取りも合わせて忙しい週末ばっかりだったけどようやく落ちついた。

けっこう疲れたけど良い経験でもあったかなぁと思う。大好きな友達だけどやっぱり泊めてみると文化が違ったり、みんなノープランで来るから観光案内と食事はいつも何をチョイスしていいか困ったり。

ただ、あらためて思うのは僕も色んな国で色んな友人達に世話になった。泊めてもらったりもあった。おとなしくやってると思ったけど、その裏ではやっぱり苦労や迷惑かけてたんだなぁっていうがようやく身を持って実感できた。

それとともに妻にも感謝しても感謝しきれないなとも。僕は当然僕の友人なので問題ないけど、やっぱり自分の直接じゃない友人を泊めるのちょっと気がひけるでしょう、普通は。それに外国人だし。そして外出も誘ったらついてきてくれるし。なにより妻も英語を喋れるのはありがたい。僕が友人と話してる場に居ても一緒に会話できるし、理解もできるから退屈にもならない。

実はこの言葉の問題はけっこう根が深くて、例えば海外で出身国が同じ同士の友人が集まると自国語を使いだして、話に入れない状況ってのはけっこうある。かといってなかなか咎めるわけにもいかなければ、一々訳すのも大変。共通語としての英語はやっぱりできるにこしたことはないね。

で、ここ最近プライベートの時間は英語のほうが多いぐらいの日を過してたんだけどけっこう英語力戻った感ある。正確に言うと英会話力。細かく間違っててあとから気づくことは多いけど、それでもだいぶ楽に喋れる感覚が戻ってきてよかった。といっても使わなったらすぐにまた錆びつくんだろうけど。

かたやスペイン語はだいぶ落ちてたのを実感したなぁ。聞けばまだだいぶわかるけど、それでもなかなか言葉が出てこない。たぶん単語の覚えなおし、特に動詞の活用周りを重点的にやればまだなんとかなる気がする。一番喋れた当時でも時制も含めた動詞の変化が覚えきれてなかった感ある。

日記を書く

と、こんな感じで日記でもいいから書くことって大事だなぁと思った。僕は1日1記事! とか目標もないし、ネット上での承認欲求なんてまったく発露しない。中身のない情報をタイトルでつってなんとかブックマークに載って嬉しがる趣味もない。むしろちゃんとした情報のググラビリティが低下するからそんな記事なら書かないほうがマシだとさえ思う。

だけど「あ、これアウトプットしよう」と思うことはそれなにある中で、熱いうちに打たないと形にならずに消えてしまうのが最近わかってきたのでやっぱり「これ書こう」と思ったときになるべく早く書く意識を持つようにすることにした。

ネット全体から見ると内容のない情報を増やすことは害悪だと思うけど、個人的にはたくさんアウトプットすることは良いことなので、ちょっとここはひとつ我侭を通させていただこう。

約8年ぶりに髪を切ってもらった何度目かもうわからない近況報告