長期旅行には、やっぱりMacBookAirが良いと思う

個人的には長期旅行、かっこつけるといわゆる旅にはPCが必須だと思う。最近はスマフォやタブレットだけという旅行者も増えた気がするけど、僕は何がなんでもMacを持っていきたい。

かといって、日本で使ってるような使い方とは異なるので、構成を変えてる。旅は削るもの。旅の荷物は少なければ少ないほうがいい。これは旅の鉄則。

Macが必要なわけ

いや、別にMacである必要性はないけども、MacBookAirはスペックや軽さから考えてベストな選択肢の1つだと思う。でも今までWindowsを使ってた人が旅で急にMacを使いだし、慣れないことの言い訳として使いづらいと言ったとしても僕は知ったこっちゃない。

写真とるでしょ

写真たくさん撮る層、特に一眼でRAWで撮ってる層はもう必須でしょ。写真とって、SDカードから読み込んで、バックアップして。それらをコンピュータ無しでやろうと思ったら逆に大変だと思う。

データ必要でしょ

人によってはガイドブック等の電子書籍やPDFデータ、それに暇潰しの為のデータ。僕に限って言えばなんかいろいろと作業したくなるし、そもそも日記も手書きとかやってられない。バックアップもできないし。

調べものとかチケット取るでしょ

ネットで次の旅程を調べたり、ネットでチケットとったり。スマホとかタブレットでも読むのには良いかもね。でも作業効率、めっちゃ悪くない?

昔はMacBookProでした

前回、ユーラシア大陸陸路横断旅行をしたときはMacBookProを持ってた。けどこいつが重い重い。しかも旅ではMacでやることが限られてるからそこまでスペックが必要じゃない、強いて言えば記憶装置の要領ぐらい。

でもMacBookAir薄過ぎて心配

だから僕はこんなハードケース使ってる。

でもちょっとこいつは高いっぽいし、要は剛性にプラスさせればなんでも良いので他の選択肢としては、 こんなのもあると思う。色もいっぱいあるし、キーボードカバーもついてるしね。

実際の使用感

やっぱりハードケース使って良かったと思う。以前旅に出たときも思ったけど、鞄の中でも結構衝撃加わるんだよね、バックパッカーて奴は。メインのバックパックでもサブバッグでも。MacBookAirはほんとハードケース使わなかったらひしゃげないかと不安になる。それほど薄くて軽いのは本当ありがたい。ハードケース使ったところで大して重くならないもの良いね。とにかく、日本で普通に使うより数倍より手荒に扱われること間違いなしなので、あって損なし。必要なかったら旅の途中で捨てたり譲ったりすりゃ良いし。

ソフトケースは必要か

鞄の中のどこに入れるか、にもよると思う。例えばPCコンパートメントが専用にある鞄もあるし、そこまでじゃなくてもある程度衝撃に強い鞄もある。逆にないのもあるわけで。僕は今は無印かどっかで買ったクッション付き封筒に入れてるけど、他にもこんな選択肢も

封筒ケースってのはやっぱりカッコイイよ。MacBookProの時は使ってたけど、意外に使い勝手は良いと思う。書類も一緒に入れられるし。

実際iPadってどうなの

僕自身iPadで旅したことないけど、Mac好きでMac寄りな僕からしたら、MacBookAirの11インチじゃなくてiPadを選ぶ理由がわからない。シングルタスクだし、ハードウェアキーボードだから入力も面倒。なんてことをiPad派の人に言ったら「キーボードも接続できる」って言われたけど、別々になってたら面倒でしょ。電池も食うし。

やっぱりハードウェアキーボードだよ

やっぱり、画面をポチポチ押すよりタイピングの方が早いよ。いくらフリック入力が早くても。それに僕はSKK使ってるので、予測変換が凄かろうと変換精度が良かろうとどうやってもストレスだし。

マルチタスクじゃないと

けっこう作業してて、これやりながらこれやって、とかあるでしょ。写真アップするにしても簡単にレタッチとかかけてアップートとか。それiPadだけでできるけど、Macよりやりやすいとは思わないな。

いろいろ繋げられないと

なんだかんだで他の旅人とデータ交換するときは多い。特に一緒に出かけて写真とって、それを宿で交換とか。それ、iPadで簡単に見れる? 僕はUSBサムドライブとかSDカードとか使って整理してるけど、タブレットだけで楽だと思わないなぁ。それにバックアップとして外付けHDDにもコピーして、かならずMacBookAirと別の鞄に入れて移動するようにしてる。MacかHDD、どっちか盗まれても写真がなくならないように。

ちなみに僕は

を使ってる。耐衝撃とケーブルが一体型なのが良いね。

やっぱりMacBookAir 11インチが使い勝手いいよ

13インチである必要はそうそう無いと思う。もちろん旅しながら動画編集したりしてる人も居るけども。よっぽどじゃない限り、旅の荷物は小さく軽くが良い。ということで、MacBookAir11インチ、オススメ。

ずっと僕を悩ませたブログタイトルを決めた方法Mac でたまにスペイン語入力する時の特殊記号とか