2020年買って良かったものを振り返る

タイトルのとおりですが、今年買って良かったものを振り返ってみたいと思います。今年は引越ししたので家具やキッチン用品ちょっと多め。

電化製品、ガジェット

ラズパイセット

NASを立てるために買いましたが、今思うと、サーバー知識の練習台としてもとても良いですね。今からエンジニアになるような人はクラウドから入ってオンプレや物理的なサーバーマシンに触れる機会が少なそうですが、遊び感覚で扱えるサーバーがあるのは良いですね。

今はほとんどNAS専ようになってしまってるので、来年はもっといろんな活用していきたい(が、特にあまり案もなく)

家具

電動昇降スタンディングデスク

これについてはこちらにレビュー記事を書きました。これは本当に良かった。やはり最低状態の高さとメモリ機能にこだわった意味があったと思いました。

ダイニングテーブル

これも良かったです。低い感じが落ちつきます。引越しもあって置いても十分にスペースとれますし、食事もコタツ机じゃなくなって楽になりました。軽く座るにはやはり地べたより椅子のほうが断然楽ですね。

カラーボックスをIKEAが作りました。みたいな感じ。そこそこ大きいです。良い点はボックスに扉つけたり、棚つけたり、オプションが豊富にあるのが良いですね。とくにムスメ氏が手の届くところは遊び放題なので扉がつけれるのを探して行きつきました。また、列も4列までラインナップがあるし、縦置き、横置きどちらでもイケるので汎用性がとても良いですね。下手にカラーボックスでその場を凌ぎを買うより全然良かったです。

食器、調理器具

ざる

それまでは良くある丸いお盆にスノコ的なやつだったんですが、どうにも夫婦2人前載せるの小さくて。大きめというのとステンレスだと清潔、耐久性もあり選びました。少し深さもあるため、湯切りもこのままできるし十分に余裕はあるし、個人的にはかなりヒットでした。

シリコンスプーン

僕が全幅の信頼を寄せるマーナです。炒めもので混ぜる掬うがこれだけでできるので、ほとんどコレで料理しています。フライパン2つ同時で料理することもあるので、追加で1つ買い足したぐらいヒットでした。シリコンなので掬いのこしなくよそえるのもGOODですね。

菜箸

前述のマーナとこの菜箸さえあればほとんど事足りますね。後ろのスプーンはちょっと調味料を入れたり、味見に使ったりします。重すぎず軽すぎず個人的にはすごい使いやすいですが、妻さんには合わないようなのでもしかしたら人に寄るかも。

アクリルコップ

わかりやすく言えばすごいクリアなアクリルのコップ。一見、薄めのガラス製に見えなくもないです。ただしよく見るとやはりアクリル感はあります。引越しを機に断捨離してコップはこれだけにしました。普段使いには十分ですし、ヤンチャ盛りのムスメ氏が触っても割れる心配ないのは安心。

おわん

木製に見えそうなおわんです。これのイエローも買いました。本当に煮物などの和食入れてもスープなどの洋食入れても合います。ちなみにニトリで色味が違うもののそっくりなものがあります。あれはOEMでしょうか。

その他

ボクサーパンツ

他にもボクサーパンツをいくつか買いましたが、これがめちゃくちゃ履き心地良かったので、複数買いました。ちなみに今までふんどし派でパンツを持ってなかったんですが、使ってたものがヘタったり、破れたり、近年シャレふんが路線変更されたりでボクサーに戻ることにました。ただふんどしの開放感は唯一無二なのであまりその感覚がリグレッションにならないところを狙って選んだ結果がコレです。ふんどしは全部捨てました。

金属アレルギー用コーティング剤

マニュキアのトップコートに似たようなもので、これは肌に当たる場所にある金属に塗布してアレルギー反応を起こさせないものです。これは本当になぜ今まで買わなかったんだ、というぐらい良かったです。イヤホンとか時計とかベルトとか特に小さな部品レベルだと意外に金属アレルギーに配慮されてなかったりするので、こいつをぬっておけば解決です。めちゃくちゃ役立ってます。

ゲーム

まずゴーストオブツシマですね。後追加されたオンライン協力プレイを最近やっていますが、本編の出来が素晴しいのもあってこれが無料で良いのか、と思うほど楽しいです。本当に良くできています。過去のオープンワールド系ゲームの集大成といった感じで、やったことない人にも勧められます。

そしてサクナヒメ。とてもとても良かったのでレビューを書きました。アクション良し、シミュレーション(稲作)良し、ストーリー良しです。

最後に

とまあこう書いてきましたが、一番良かったのは引越しだったかもしれません。実は床面積はそこまで増えておらず、キッチン周りは多少リグレッションしてますが、間取りは使いやすく、日当たりがめちゃくちゃ良いんです、それこそ昼間は電気いらないぐらい。日当たり大事ですね。収納は減りましたが要らないものを片付けることになったし、仕事部屋が設けられたのも良いですね。

こうしてみると月イチで振り返りしてた際にも言及してたものが多いですね。とにかく引越しを機に捨てたものが多い年でした。そして逆に大きなもの(家具)も増えた年でした。収納が少ないは全然悲観してなく、むしろ必要なもの最小限に絞ろう、という気持ちにさせられるのでこのままモノを増やしすぎず良いものだけ、必要なものだけにしぼっていきたいですね。

来た道、行く道 LifeJourney[39.2/2020-12](月次振り返り)サウンドバーマウントキットでTVの上にサウンドバーを設置してみた