来た道、行く道 LifeJourney[39.3/2021-01](月次振り返り)

2021年ももう1月立ちました。早いもんですね。ちょっと過ぎてしまいましたが粛々と振り返ります。

来た道[2021-01]

出来事/体験

なにか特筆すべきはなかったように思いますね。やはりコロナ禍の今は何か新しい出来事が起こりにくい、起こしにくいですね。ううむ。

習慣

ストレッチをまた再開しました。今度はちゃんと本を見て、カウントするタイマーをセットしてやっています。痛みを少し感じるまで、とか伸びるまで、とかではなくカウントでやるのはやりやすいですね。

アウトプット/創作活動

ブログは良い感じでできてますね。やはり昨年終わりに見につけた日々、ちょこちょこ書く戦略が僕には向いてるようです。

装備、環境

こちらも特に変わりなし。

お仕事環境

昨年終わりごろから変わらずフロントエンドやっています。やればやるほどサーバーサイドとの違いやフロント専任の人との格差を思い知らされちょっと疲れてきました。こう、ただでさえ自分で自分の自己肯定感を削るタイプなところに追い打ちをかけられるような。

現プロジェクトが落ちつくまではやりますが、その後、フロントエンドに完全に転身するかというと、そのモチベーションはあまりないかな、という気持ち。

消費趣味

Ghost of Tsushimaのマルチが一段落して今はRemnant from the Ashesに戻ってきました。やはりこのゲーム面白いです。最近の僕はシビア目なCoopが性に合うという自覚を得ました。

OKR

  1. Objective: 継続的なアウトプット駆動でスキルアップを実現する
    • ✅ KR:最低週4ではアウトプットする時間を実践する
  2. Objective: 平穏な心とともに日々を楽しむ
    • ❌ KR:毎日、最低でも朝昼晩のどこかで心身とも安らぐ時間をつくること

アウトプット、主にブログを書いていますがこれは良い感じでした。濃度はともかく技術系記事ばかりだったのも良かったです。

一方で「心身とも安らぐ時間」を具体的にどうしていいかわからずでした。月の半ばからストレッチをやってみましたが、心身ともに安らいでるかと言うとNOですね。仕事のお昼休みにヨガのシャバーサナを意識してねっころがってたりもします。瞑想もちょっとまたやってみたり。でもどれもしっくり来ない感がありますね。

結局総じて特に何もない一月でした。ただメンタルも現在進行形であまり良くないのでローギアで進む月だったのでしょう。焦らずです。

行く道[2021-02]

  • □ 最低週4でストレッチする
  • □ 最低週4で積んでる技術書、実用書を読む
  • □ 最低週4で何か運動する

いつもOKR式でやっていますが、考えて考えてもコレといってピンとこなかったので粛々と小さなことから習慣化に向けてやっていきます。

なんでも習慣化する、しないの境界は週4回らしいです。週4以上のペースを保つとそのまま習慣化する確率が高く、それを下回ると習慣化しにくいらしいです。それを約8週は続けるのが良いさそうな。

今月はガッと頑張るのではなくローギアで一歩ずつ行こうと思います。

翻訳をすることで学習につなげようとしたけど失敗した話。或いはDeepLが凄かった話。BrakemanでRailsの脆弱性を検知して防ぐ