僕のReleaseNote[0.38.6] & 僕のRoadMap[0.38.7]

3月もお疲れさまでした。いつもどおり振り返りと次の目標決めをやっていきます。

僕のRelease Note[0.38.6] - 2020-03

まずは先月Roadmap OKRの振り返りから。

Roadmap OKR

  1. 目的:自分を効果的に扱えるようにしてパフォーマンスを上げる
    • ✅目標:insightのワークブックをやって自己認識を強化した #再挑戦
    • ✅目標:友人や周囲の人に自分がどう見えてるか尋ねた #再挑戦
  2. 目的:技術力を上げて高い生産性と自己肯定感を持つ
    • ❌目標:技術的なことor英語の自発的な勉強を1日1時間以上、週5日以上習慣的に行う

insight、以前に書評しましたがあの本の真価はこのワークブックでした。読みにくい本文より、数倍効果があった気がします。
僕を良く知る友人兼以前の上司を含め仲の良い数人に僕の印象を聞いてみました。
イメージとしてはマジメで優しい人らしいです。良くないところを半ば無理くり聞いたところ、もっと思い切っやったりどっしりしてたほうが良いという意見でした。なるほど。
おおむね好意的な意見ばかりでありがたくもありましたが、物足りなくもありました。でも自己肯定感が少しだけアップした良しとしましょう。

そして勉強。こちらは全く。最初はやったものの続かず。いろいろといっぱいいっぱいなのに時間も精神的余裕も生み出せず破綻しました。こんな折だし元来ネガティブめな自分と上手くつきあっていくべきだと思いなおして、ゲームしたり、晩酌しながら小説読んだりリフレッシュするように舵をきりなおしました。
とても良かったので今後は遊びすぎず、自分を追いつめすぎず、上手くバランスとっていきたいと思いました。

出来事/体験

  • 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染爆発重大局面
  • 食洗機が故障して修理した(2年ぶり2回目)
  • 左耳の違和感、耳鼻科へ
  • ボドゲ整理しました

コロナウィルスが猛威をふるい、以前リモートワーク継続中です。時間の自由度はあるものの、気持ちの切りかえ、特に業務終了から家庭に戻るのが上手くないようで気をつけなきゃな、と思いました。

食洗機が壊れました。2年ぶりで2回目。普通はそんな壊れないそうな。でも修理対応早かったのでOK。一瞬買い替えも検討したけど新規は高いし、今のものでも十分なので継続。ちなみに修理代は1万5000円も行かないぐらい。原因は熱センサーらしい。こいつのおかげで確実に世間で良く聞く食器どっちが洗う問題とか面倒でシンクにたまる問題が全く発生してないので、それも考えるとすごいコスパ。

左耳が詰まったような感覚があって、寝て起きてもとれなかったので耳鼻科へ。耳は時間との勝負なのと、以前同じ左耳の鼓膜を破っていて難聴になりかけたので。結果は聴力の低下はあるものの酷くないみたいなので突発性難聴に効くステロイドではなく軽めの薬で。1週間後再度行ったら全体的に聴力が回復してたので、しばらく薬を継続することに。ちなみにゼリーの薬がマズい。久々に良い感じの先生と巡り合った。

ムスメちゃんがいよいよ動きまわりだしたので誤飲警戒の目的と以前から整理したいと思っていたので、所有ボドゲを物理的に整理しつつ、デジタルなシートにデータとして記録してみました。積んでるのもあるので誰かとやりたいと思いつつもこの状況では難しそう。でも見ためにも気持ち的にもスッキリしたので良し!

習慣

  • 家の作業環境もスタンディングデスクにした #継続中
  • ちゃんとやるポモドーロテクニック #新規
  • 朝食は納豆卵おくらめかぶわかめ + 夕食は腹八分目 #新規
  • 花金チートデーをめいっぱい楽しむ #新規

職場でスタンディングデスクを使っていましたが、リモートワークになって、椅子でやっていたところ腰が痛くなったので家もスタンディングデスクにしちゃいました。

作業の進めかたとしてポモドーロテクニックがあり、自分でアプリを作るほどでしたが、じゃあちゃんと実践できているかといえばできてませでした。いつも一日の途中でなあなあになってしまっていたのですが、ちゃんと向きあって、どうすれば継続できるか、が阻害しているかを探りつつ、本当に効果的なのかも含めちゃんとポモドーロテクニックをやってみます。

リングフィットアドベンチャーを週5以上で3か月続いたので、これからも続けていきますが習慣チャレンジからは除外します。朝食が一日の血糖値の上がりかたを決めるらしく、大豆と海藻がいいらしいのでこれまでグラノーラだったのを納豆+卵+オクラ+めかぶ+ワカメを混ぜたものにしてみます。また体重が減っていかないので夕食は腹八分目にしていきます。寝てる間の内臓の負担も軽減できるし朝良い感じにお腹減るし、こちらも良い感じ。

最近いろいろ詰めてたらストレス値が高まったので、意識的に楽しむことにしました。これまで金曜とチートデーとし、ビール飲みトレーニングを休んで良い日としてきました。それをビール飲み飲みスナック菓子を食べつつ好きなこと(小説読む、ゲームする)とかをします。楽しい!

装備、環境

  • 机に置くスタンディングデスク用の台を購入

上にも書きましたが、こちら

もちろん電動には劣りますが、手でも十分上げ下げできるし、安定感もまずまずです。そんなに高価じゃないので良い買い物でした。ただもともと使ってるディスプレイが大きすぎ(32inch)たのがちょっと問題。アームが重さに耐えきれなかったりしてるので、大きすぎましたね……。とにかくスタンディング環境は良いぞ。

僕のRoadMap[0.38.7] - 2020-04

4月の挑戦目標を目的を添えて。今回はOKR的なものを変えます。

  1. 目的:個人開発で楽しみながら技術力も上げよう
    • □ 目標:Pentazeminのv2(以前作ったポモドロアプリ)の設計が完了され開発に入れる状態になっている
      • コンセプト、何を価値としたいかを策定する
      • 要件定義をする
      • 大まかなワイヤーフレーム描く
    • □ 目標:ポモドロが上手く継続できない原因を実体験をもとに仮定できている
      • まず毎日仕事をポモドロベースで実践する
    • □ 目標:我流ではなくちゃんとポモドロテクニックを理解できた
      • ポモドロ本を読了する
  2. 目的:健康な体と疲れを軽減する生活習慣を身につける
    • □ 目標:運動習慣によって調子良く朝をスタートできるようになった
      • 週3以上で朝ストレッチと筋トレによるウォーミングアップを継続してやる
    • □ 目標:月初時点より体が柔らかくなった
      • 週3以上で夜ストレッチを継続してやる

リモートワーク主体になって働き方を考えたとき、ポモドーロテクニックをちゃんとやってみようと思いました。
同時に以前に作ったPentazeminというポモドロアプリをリニューアルするネタがいろいろあったと個人開発の機運が高まってきたので本腰入れてやっていこうと思います。その中で技術力も上げていきたいなぁ。

他には、まず3か月リングフィットアドベンチャーが続いたので、それはモニタ対象からは外しますが続けていきます。同時に再び柔らかい体を取り戻すため、ストレッチを続けていきます。夜だけでなく最近は家で仕事前に軽い筋トレをしてストレッチをすると体が起きてきてとても良いのでまずはこちらも無理のない範囲で進めていきます。

なんかどうもToDoというかPriorityActions的になってしまったけど、個人目標のKRをアンコントーラブルなものにしたくないので、難しいですね。

世間が暗い話題に包まれてるからこそ、楽しくやる戦略でがんばります。
今月も一歩一歩。

Gridsomeでイチからブログを作る - サイト内全文検索機能をつけるGridsomeでイチからブログを作る - RSSを配信する