僕のReleaseNote[0.38.7] & 僕のRoadMap[0.38.8]

はやいものでもう2020年、3分の1が過ぎました。COVID-19の影響が世界を一変させてしまって大変なさなかですが、こういうときこそ冷静に振り返りですね。

僕のRelease Note[0.38.7] - 2020-04

まずは先月Roadmap OKRの振り返りから。

Roadmap OKR

  1. 目的:個人開発で楽しみながら技術力も上げよう
    • ❌ 目標:Pentazeminのv2(以前作ったポモドロアプリ)の設計が完了され開発に入れる状態になっている
      • コンセプト、何を価値としたいかを策定する
      • 要件定義をする
      • 大まかなワイヤーフレーム描く
    • ✅ 目標:ポモドロが上手く継続できない原因を実体験をもとに仮定できている
      • まず毎日仕事をポモドロベースで実践する
    • ✅ 目標:我流ではなくちゃんとポモドロテクニックを理解できた
      • ポモドロ本を読了する
  2. 目的:健康な体と疲れを軽減する生活習慣を身につける
    • ❌ 目標:運動習慣によって調子良く朝をスタートできるようになった
      • 週3以上で朝ストレッチと筋トレによるウォーミングアップを継続してやる
    • ✅ 目標:月初時点より体が柔らかくなった
      • 週3以上で夜ストレッチを継続してやる

後日、別記事にまとめようと思いますが、ポモドロ本は読んでよかったです。ちゃんと本来のありかた、やりかたを知るのは大切ですね。ちょっとネットで調べてわかった気になってやっていました。
守破離、大事。我流で発展させるのはまず源流をちゃんとできるようになってから。

そしていろいろ何が違ったか、何が原因で上手くできなかったかの分析はおおむねできました。一方で、それを作るアプリの要件として落としこむところまでは到達できませんでした。

健康系は、朝ストレッチはしてましたがウォームアップ(というか筋トレ)は時間がなかったり元気がなかったりで目標頻度を守れませんでした。夜ストレッチは単純に忘れことが多かったのでまずリマインドするようにしないとですね。

ただし、柔軟性は開脚前屈でおでこが床につく程度まで戻ったので進捗まずまずです。これをKRとして定めるべきでしたね。

出来事/体験

  • Discordでビデオ通話しながらオンラインボドゲした
  • ゲームをいくつかやったりクリアしたり

以前から友人達とボドゲ会をやっていますが、こんな折なのでオンラインでやりました。
使ったサイトは

これと先日ビデオ会議機能が実装されたばかりのDiscordを使いました。
結果としてDiscordはとても良好でした。ボードゲームアリーナのほうは、UIの慣れとかが必要ですが、無料で普通にプレイできたのはとても良かったです。
ただし、メンバーの誰もプレイしたことないようなゲームではUIの慣れなささとゲームのわからないところが相まって、なかなか難しいかもしれません。

習慣

  • ちゃんとやるポモドーロテクニック #継続中
  • 朝食は納豆卵おくらめかぶわかめ + 夕食は腹八分目 #継続中
  • 花金チートデーをめいっぱい楽しむ #継続中

先月始めた習慣は継続できています。

ポモドーロテクニックについては上にも書いたように、いろいろ思考錯誤しつつやっています。上手くハマるときもあれば、全然無視してしまうこともあります。

花金をめいっぱいなチートデイにするのとても良いですね。金曜楽しむために頑張ろう、となりますね。ゲームとスナック菓子をつまみにお酒を飲むだけですが、中途半端にチートするよりどれだけやっても良いとすると、ちゃんとひとつの楽しみとしてワークするんですね。

装備、環境

  • SUZURIで同色のTシャツを数枚買った

同じ服を5着持っていて平日、仕事の時はそれを着ています。休日もそんな感じでいいのでは、と思って同じ色のTシャツを4枚ほど買いました。ただし、デザインは別ものです。

色が揃っただけでもコーディネートを考える負荷が劇的に減った感ありますね。その日の気分に合わせてデザインを4択するだけでとても楽です。

また、これまで思い出が詰まったTシャツを着ていましたが全部捨てました。悩むくらいなら捨てる。これ重要。

僕のRoadMap[0.38.8] - 2020-05

5月の挑戦目標を目的を添えて。今回はOKR的なものを変えます。

  1. Objective:個人開発で楽しみながら技術力も上げよう
    • □ KR:DBまわりの設計とセットアップが完了している
  2. Objective:健康な体と疲れを軽減する生活習慣を身につける
    • □ KR:体重が2kg減った
    • □ KR:開脚前屈でアゴが床についた

個人開発のネタは他にもあるんですが、まずはひとまずここから。
Pentazemin v1ではneDBというJSONファイルをNoSQL的に使うライブラリを使っていました。ここの再考、ライブラリ選定をして要件のデータ設計をするところまではやりたいです。

健康系は継続して。ただし頻度ではなく正式に到達点としてKRを定めました。

正直、4月は生活と仕事でいっぱいいっぱいで4月はローギアでなんとか凌ぐ戦略でした。おそらく5月もそうなりそうですが、目標は高めに、でも無理をせずやっていきたい。

Pomodoro Technique 再入門 - 今まで僕のやっていたものがポモドーロテクニックは全然理解せずにやっていた違うものでしたGridsomeでイチからブログを作る - 関連記事を表示する