僕のReleaseNote[0.38.8] & 僕のRoadMap[0.38.9]

COVID-19による緊急事態宣言が落ちつきつつあります。それでもまだ油断はできない状況ですが、働き方と価値観に与えた影響は少なくないですね。

僕のRelease Note[0.38.8] - 2020-05

まずは先月Roadmap OKRの振り返りから。

Roadmap OKR

  1. Objective:個人開発で楽しみながら技術力も上げよう
    • ❌ KR:DBまわりの設計とセットアップが完了している
      • まったくやってませんでした、モチベも余力も湧いてこなかった
  2. Objective:健康な体と疲れを軽減する生活習慣を身につける
    • ❌ KR:体重が2kg減った
      • 2kgに届かず。1kg弱程度は減りました。減ったことを喜びつつもより一層の努力が必要と思い知りました
    • ✅ KR:開脚前屈でアゴが床についた
      • もともと昔はスポーツやってた関係で、戻すのは早いですね。ただ、ここから先はなかなか戻らないのでがんばります

個人開発、勉強についてはまったくモチベーションが上がらずでした。言い訳ですが、仕事のプロジェクトが佳境なことや育児があることで、普通に仕事したらもうヘトヘトでそこから何か創造的なことをやろうとする余力がありませんでした。

体調はまずまず。柔軟は目標をクリアしてるので良し。体重は先月よりも食事量に意識したものの思うように減らず。まあこの(家にこもりがちな)状況で増えずに減っているのだから悪くはないです。継続します。

出来事/体験

  • 休息にフォーカスしたGWを過ごした
  • 結婚記念日があった
  • 縄跳びを買った

けっこう疲れがたまっていたので、世間の状況もあり休息することに全振りしました。といっても普通に家事育児してちょっとゲームしたり。仕事や開発や勉強のことはいっさい触れなくても罪悪感を感じずにいようと決めました。ホント、人間、休息も必要ですね。

結婚記念日は言葉で祝っただけで特別なにかをできませんでした。こんな状況なのでしかたないですし、お互い納得済みですが、うーん。
そういえば結婚するときに作成した結婚契約書(という名の夫婦、家族、としての共同生活の意識の擦り合わせ)の更新をしませんでした。
これは毎年見直すことになってるので6月にやろう。

アウトプット/創作活動

  • GWのラズパイを買って外付けHDDでNASを立てた
  • オンラインハッカソン(Web 1 Week)に参加しかけた

なんか試しに触りたくなってRaspberry Piを買いました。以前からNAS欲しいと思ってたのでせっかくなのでラズパイと外付けHDDをつないでNASにしました。
日頃仮想マシンしか触ってないので物理サーバー触るのはなんか楽しいですね。しかしNAS以外の活用法がいまのところ思い受かばないのでどうしよう。

オンラインハッカソンについては記事かきましたが、参加しようとして挫折しました。
本当、一日仕事したらぐったりです。

装備、環境

  • リモート会議用に骨伝導イヤホン+ピンマイクを買ってみた
    • ゲーム機にも対応できるようにトランスミッタも買った
  • なわとびを買った

これは別途記事にしますが、骨伝導イヤホン思ってたより良いですね。ピンマイクを別途用意したのはBlueToothのヘッドセットプロファイル回避のためです。ついでにゲームでもBTイヤホン使えるように対応できるトランスミッタも導入したらこれもまた良い感じ。

体重が減っていかないのは有酸素運動が不足してるとあたりをつけ縄跳びを書いました。天候の都合だったり体力の都合だったりであまり沢山できてませんが、久々の縄跳びいいもんです。予想以上に筋肉痛になりましたが、それは逆に言えば普段使ってない筋肉が使えてる証拠。
ただ、買った縄跳びがあまり飛びやすくないものだったのでなんとかしたい。

お仕事環境

リモートワークが続いています。また緊急事態宣言後もしばらくリモートメインでいくという発表がなされ安心しています。ありがたい。
リモートでも大変な部分もありますが、日に日にできることが増えるムスメちゃんの成長を間近で見れるのはありがたいです。

業務面では海外の開発チームと連携が多く、テキストベース喋り問わず3割ぐらいは英語でやりとりしています。ドキュメントは逆に英語ベースのほうが多いくらいです。
ドロップアウトしつつも英語真面目にコミットしておいてよかった感がありますね。英語の瞬発力が戻ってきた感があるのでこの環境を今後も継続していきたいです(残念ながら精度は上がらず)

消費趣味

  • アストラルチェインをクリアした

ちょっと前にベヨネッタ2をやってやっぱり面白かったので、プラチナゲームズの作品は肌に合うと思いアストラルチェインを買いました。
やはり面白かったです。正直面倒な部分もあるけど、プラチナゲームズが作るアクションは大好きですね。

2020年5月まとめ

疲れがたまっていますね。ブログも滞り気味です。すでに述べたように、創作趣味に割けるだけのエネルギーが残っておらず消費趣味に走っています。以前にもそういう話に触れていますね。

逆に言えば仕事で考えることが多く、得てるものも多いはずです。なので仕事とは別に何かやるのではなく、こういう状況は仕事で得た知見を足掛りにしてアウトプットに転化いて知見として定着させるアプローチが良さそうです。

ムスメちゃんが6時前には起きるので起きているんですが、冷静に考えたらこれが一番の原因かもしれません。以前8時に起きていたとしたら2時間以上の前倒し、そりゃ午後7時ぐらいにはヘトヘトなのは無理もないのかも。

僕のRoadMap[0.38.9] - 2020-06

6月の挑戦目標を目的を添えて。

  1. Objective:アウトプット駆動学習をあきらめない
    • □ KR:週イチブログの負債を返済できた
  2. Objective:健康な体と疲れを軽減する生活習慣を身につける
    • □ KR:体重が2kg減った
    • □ KR:開脚前屈で胸が床についた

週イチブログすらサボり気味でまずはこの負債を返していきます。負債がたまるパターンはたいてい書く内容を決めあぐねていることが多いです。これを仕事で得た知見を上手くブログにすることにもトライしてやっていきたい。

そして体調管理はあいかわらず。2kgは再挑戦。開脚前屈、アゴから胸は個人的にハードル高い感じですがトライしてみます。

リモートワーク用に最適なデバイスを求めたら骨伝導イヤホン+ピンマイクに辿りついたVue.jsとTypeScriptでGoogleChrome用拡張を開発する