僕のReleaseNote[0.38.10] & 僕のRoadMap[0.38.11]

7月はあっという間に終わってしまった気がします。

僕のRelease Note[0.38.10] - 2020-07

まずは先月Roadmap OKRの振り返りから。

Roadmap OKR

  1. Objective:アウトプット駆動学習をあきらめない
    • ❌ KR:週イチブログの負債を技術記事で返済できた
      • 珍しくRubyやRails周りの記事をアップしたものの負債返済にはいたりませんでした。なかなか難しい
  2. Objective:健康な体と疲れを軽減する生活習慣を身につける
    • ❌ KR:体重が2kg減った
      • 今回もまた2kgに届かないものの減少しています。最初に目標を立てたときから減っているので記事まま減らしていきます
    • ❌ KR:開脚前屈で胸が床についた
      • まだ胸はつきません、あと拳1つぶんぐらい。目標に届いてないものの経過は上々

今月は仕事で大きなリリースを抱えていていろいろ負荷がたかかったです。にもかかわらず体調を崩さず、体重は減らし運動も柔軟もできてるのでここは目標に屆かなかったものの悪くないです。

アウトプットに関してはやはりできませんで。ただし、おさらいレベルとはいえRubyやRailsに関する記事を書けたのは良かったです。問題はこのアウトプットの種を日々蓄積する努力を継続していかねば、ということですね。

装備、環境

  • 足つぼ刺激パッドを購入した
  • ディスプレイを新調した

なんだか足が怠いと感じる日が多い気がしていました。たぶん原因は座っている時間が長いのと、冷房による冷えだと思っています。寝るに無意識に足マッサージしてたりしたんですが、思いたって足ツボ刺激グッズを買いました。

想像より良い感じで、仕事中やゲームしながらフミフミしています。それ以来、なんだか今日は足が怠いな、と思う日がなくなりました。

ディスプレイをリプレイスしました。

もともともこの記事に書いたディスプレイを使っていたんですがイマイチな部分が我慢できないほど気になりだしたので、給付金が入ったのを良いことにエイヤっとリプレイスしました。32インチから27インチと小さくなりましたが、作業には影響なく、むしろ以前の32インチが大きすぎたので使いやすくなりました。

お仕事環境

  • 大きなリリースを終えた
  • 8月からスクラム異動
  • 360度フィードバックを貰った

まずなんといってもほぼ1年近くスタートから担当していたプロダクトがリリースされました。ほとんど転職して入社後からずっとやっていたような感じです。この開発を通して前職で足りなかった知見はいろいろつきました。

そんな肩の荷がひとまず下りた折、8月から別のスクラムへ異動となりました。もちろんメンバーも変わるので心配もありますが、また新しいことを知れると楽しみもあります。
1点残念なのはこれまでは会話も含めて英語でやりとりする機会がありましたが新スクラムのチームは日本人のみで構成されているので英語を活かす機会がなくなりそうです。ちょっと残念。

異動もそうですが、期の終わりだったのでフィードバック面談がありました。コミュニケーション能力やプロダクトへの注力は好評価を得られたもののやはり技術力がまだまだな感じでした。この見解には自分も納得がいっていて、来期からは技術力にフォーカスしないとな、という思いです。

2020年7月まとめ

ようやくリリースを終えました。そして転機ですね。ちょうど勤務先での期の変わりめなのでいろいろ環境が変わることとなりました。仕事の面で言えば英語を活かしつつ1年近く携わってきたプロジェクトでドメイン知識もそれなりだったのですが、次の環境は英語もなし、ドメイン知識もイチからで挑まねばなりません。強みを発揮しにくくなると同時にチャレンジングでまた新たに学ぶことも多そうです。

プライベートのほうでは、なかなかCOVID-19の状況が落ちつきませんね。外出や人と会うことも憚られるので、週末になってもほとんど変化のない土日を過ごしています。本来であれば1歳になったムスメをいろいろ連れていって刺激を与えたいですし、自分自身の気分転換や刺激も欲しいところです。それが難しいため、淡々といつもの土日を繰り返しています。

僕のRoadMap[0.38.11] - 2020-08

  1. Objective:技術力を上げて弱みを補強する
    • □ KR:Mastodonを立てて運用を試しつつコードを読む(まずは全体を把握)
    • □ KR:Clean Architectureを3分の1までは読んだ
  2. Objective:英語力を上げて強みを強化する
    • □ KR:瞬間英作文のアプリ版まずはPart1をやりきる

今月はObjectiveを変えていきます。アウトプットはいったん度外視(やっていくけど)。まずフィードバックであったようにしばらく本職であるサーバーサイドエンジニア、Rubyistとしての技術力を高めることに注力していきます。

その一環として、Railsの現在も使われていて開発されているOSSとしてMastodonを参考にしていこうと思いました。同時にまだまだどう作るかに悩むことが多いのでClean Architectureを読んでいきます。もっと早くに読むべきだったかもしれませんが、それなりに悩んだ経験が蓄積されないと腑に落ちないまま頭でっかちになりそうなのであえて読んできませんでした。

そして仕事で英語を使う機会がなくなります。ですが依然として自身の英語力は強みになりうることと、まだまだ甘いのを痛感したので昔かなり効果のあった瞬間英作文を再び愚直にやっていきます。

27インチLG製ディスプレイ 27UL850-W レビューRails これどう違うんだっけ DBセットアップコマンド