ニンジャラ(Ninjala)を始めたら、これだけはチェックしておきたい初心者ガイド

ニンジャラ、面白いですね。ネットの意見をざっと見ると賛否両論がぶつかりあってますが、僕はかなり楽しめています。

しかしながらチュートリアルや説明で言及されてないことや、情報不足な点が否めないのでまとめてみました。これから始める人に役立てば。公式のマニュアルにちゃんといろいろ書いてあるんですが、そこへのアクセスに気づきにくい、チュートリアルでは言及されない、とあって初心者ほど知らない情報が多く、結果システム的に対応できずに負けているケースが多そうです。

ニンジャラis何?

2020年6月25日にリリースされた基本プレイ無料のNintendo Switch用のゲームです。かわいいニンジャがスポーツチャンバラ的に戦う対戦ゲームです。
NintendoSwitchでオンラインゲームをするための課金も必要ないので、手軽に始められます。

また課金要素やガチャ要素はあるものの、ゲームプレイに影響する効果はなく、見た目の変更のみです。フォートナイトなどと同じイメージですね。なので古きネットゲームのように課金した奴が勝つ、ということはありません。

似たゲームとしてスプラトゥーンがよく挙げられます。が、個人的にはフォーオナーが近いと思っています。

ニンジャラの印象

3すくみ要素が上手くつかわれています。
横攻撃は上攻撃に勝ち、下攻撃は横攻撃に勝ち、上攻撃は下攻撃に勝ち、みたいな。

これを運ゲー、じゃんけんゲーと評するのは簡単で底の浅いものです。3すくみなのでじゃんけんゲーなんですが、じゃんけんだって推測する要素が加わればれっきとした読み合いゲーです。

ゲームの基本

どのゲームにも共通して言えるのは、いちばん勝てる方法とは(システム的に)強い行動をとりつづけること。これ1択です。
ただしこの「強い行動」というのが状況によって刻々と変化するため難しくも面白くなっています。
逆に言えば、今とれる最適な強い行動をとりつつけるには、選択肢を知っておく必要があります

よくゲームの上手い下手は反射神経や操作の正確さで語られることも多いですが、それは上級者同士の話であって初心者はそもそもゲームのシステムを正確に理解していないことが多いです。

特にニンジャラではこのシステムについて説明が不足している印象なのでおさらいしてみます。

ゲームのルール

現在のゲームはチームバトル、バトルロイヤルのみでいずれも1ゲーム終了時にスコアが多いプレイヤーが勝ちます。
相手を多く倒した人ではなく、スコアが多い人が勝ちです。大切なことなので2回書きました。

極端に言えば殴り合いで勝たなくてもスコアさえ上回っていれば勝ちです(とはいえ殴り合いで勝つのはスコア的においしいので見過せないですが)。
相手を倒す以外ではドローンを壊すことで多くポイントが入ります。初心者はドローンそっちのけで殴りあっているので、ちゃんとドローンを壊す脱初心者した人たちに簡単にポイントで負けます。

ビギナーズガイド

ほとんどは

に書いてあることですが、まとめてみました。

3すくみ的システム

ニンジャラの根幹は3すくみ的な攻撃関係です。

攻撃方向の三すくみ

✖️上(↑)ノーマルアタック < ⭕横(←or→)バックアタック
✖️横(←or→)バックアタック < ⭕下(↓)ワイドアタック
✖️下(↓)ワイドアタック < ⭕上(↑)ノーマルアタック

ソウサイ(鍔迫り合い)時は画面に方向が表示されるのでわかりやすいですが、通常アタックもスティックを倒す方向で攻撃動作が変わり、強さの関係もこの法則は適用されます。

攻撃方法の三すくみ的システム

✖️ガード < ⭕ブレーク → ブレーク成功するとガムバインド(行動不能)状態に
✖️Sバースト < ⭕ブレーク → ブレーク成功するとガムウェポン破壊
✖️ブレーク < ⭕通常アタック
▪️ 通常アタック : ▪️ ガード
▪️ 通常アタック : ▪️ 通常アタック → 方向が同一ならソウサイへ移行

厳密には3すくみではないんですが、一方的に打ち勝てる方法があるということでこちらも大切です。
ガードやSバーストを読みブレークを当てていければかなりの有利をとれます。一方でブレークは通常アタック
に負けるので、ガードやSバーストを誘うのが有効です。

コンボをSバーストに挟まれるので否定的意見ですぐ仕切り直しのジャンケン運ゲーと揶揄されますが、ブレークアタックを効果的につかってないケースがほとんどです。

基礎知識

  • ドローンは大武器クラフトまでは最優先で破壊
    • Sエナジー超大事なのでまずはメモリ最大値増やすのがセオリー
    • 大武器は威力も判定も上がるうえ、ソウサイ時に小武器に勝てることがある
      • しかも相手を倒したときのスコアも上がる
    • 大武器後も得点源として大事なので積極的に壊していけ
  • Sエナジーの残量管理をすると生存率がかなり上がる
    • 残量0を越えて消費すると一定時間、自然回復開始しなくなる
    • Sエナジー玉(黄色の玉)を取れないなら使いきるな
    • Sバーストできないとコンボ抜けれないので、接敵前に5メモリは確保
  • ソウサイ中は回避(L)で抜けれる
    • ソウサイ勝ちはIPPONチャンスだけど負けはリスクでかいので引くのも手
  • 変化中、敵が近くにいなければライフとSエナジーの自然回復スピードが大幅に上がる
    • 右or下キーでガムウツセミの術もあるよ
  • アジトのカスタマイズからシノビカードとアシストカードのセット、アップグレード忘れずに
  • 左下の顔には敵の位置をニンジャセンスの表示がある
    • 炎の大きさは水平距離、色は垂直距離(同じ高さなら赤、低い場合は緑、高い場合は黄色)
    • 範囲はカメラ前方だけ、後方は別途シノビカードが必要

ドローン最優先

ドローンを破壊すると
1. Sエナジーの最大値アップ
2. スコア獲得

このどちらも勝ち筋に大切なので、優先的に狙っていくべきです。よくわからないウチにゲームがおわり勝てない、というプレイヤーのほとんどはドローンを軽視しすぎです。

Sエナジーは大武器クラフトにも回避やSバーストにも使うのでバトルするうえでの有利不利にも強く影響します。まずは大武器クラフトまでは他プレイヤーよりもドローンを追うべきです。

またリスクをとりながら他プレイヤーとバトルするより、ドローンを破壊してまわったほうが得点効率も良いです。マッチ結果でドローンを一番多く破壊したプレイヤーに500点入るのも大きく、この500点で順位が激しく変わることも少なくありません。

大武器最優先

Sエナジーが8つ以上で大武器をクラフトできます。大武器にすると
1. 攻撃範囲が大きくなり、威力mo上がる
2. 他プレイヤーに攻撃時のスコアが上がる
3. 中武器(開始時の状態)と打ちあってソウサイにならずに勝てる

どれも大切ですが中でも3の中武器に打ち勝てるのがデカイです。ソウサイはジャンケンなので打ち勝てる期待値は3分の1です。しかし大武器状態で中武器相手にしたときはアイコにならず勝てるため、3分の2は勝てます

イチ早く大武器にすることで打ち勝ちやすい状況を有効利用するのももちろん、打ち負ける状況をなくすのも必要です。まずは大武器、これ、覚えておいてください。

Sエナジー管理は超重要

攻撃をくらってしまった場合、コンボはミスされないかぎり抜ける術はSバーストを除いてありません。コンボ最速ヒット以外を抜けたりバースト拒否も含めて回避も重要です。

このどちらもSエナジーを消費するので、接敵時のSエナジー残量は想像以上に重要です。Sバーストは1回につき5枠消費するので、移動に消費しすぎることなく接敵するときは5枠は最低限残しておきたいところ。このことも含め、最大値が増えるドローン超重要ですね。

残量が0を越えてSエナジー消費行動を使うこともできますが、使い切ると一定時間自然回復しなくなるので回復できる見込みがない場合は移動で使いきってしまなわないよう注意しましょう。

ソウサイ中は回避で抜けれる

ソウサイは勝敗が決まるまで無理につきあう必要はなく、鍔迫り合い中に回避で拒否できます。もちろんSエナジーを消費しますのでここでもSエナジー残量が大切になりますね。

混戦になりそうなときに回避で抜けて他プレイヤー同士でやり合わせるように仕向けたり、ガム忍術でまとめて一掃されるような状況を作らないことができますね。

変化の術を効果的に使う

変化中はライフ、Sエナジーの自然回復スピードが上がります。特にライフの回復スピードは顕著なので相手を倒した後などは積極的に使ってライフを回復していきましょう。

見た目の変化も以外に馬鹿にできず、攻撃時に攻撃方向や距離の補正も受けづらくなったり、実際に戦略性のある行動がとれるようになります。

Aボタンで近くのものに変化する他に十字キー右(→)で特定オブジェクトに変化、下(↓)でオブジェクト設置できます。特定のシノビカードで設置オブジェクトが攻撃判定を持つようになると有用です。

ニンジャセンスという敵の居場所レーダー

目立ちにくいですが画面左下の顔の上には炎の形をしたレーダーがあります。炎の大きさは水平距離、色は垂直距離(同じ高さなら赤、低い場合は緑、高い場合は黄色)。カメラの向いた方向の前方のみが対象で、ドローンを叩いてる時なんかは叩きながらカメラを回したりして安全を確保すると良いでしょう。

シノビカードで後方も探知するようにできます。

シノビカードとアシストコード

武器以外で唯一バトルに影響を与えるカスタムとしてシノビカードとアシストコードがあります。初期装備では1度だけSエナジーがなくてもSバーストが使えるというなかなか使い勝手の良いものが装備されています。

アシストコードはカードの効果を高めるものでメダルとバトル後に入手するコードを消費してアップグレードできます。必要なものは積極的にアップグレードするのがオススメです。

シノビカードは4つまで装備できますが、装備枠を空けるには金を含めたメダルが必要です。

オススメは金メダルはカード枠を空けるために使い、枠空け用の温存した銀と銅の余剰分でアシストコードをアップグレードしていくのが良さそうです。

バトルの駆け引き

すでに前述したように、初心者プレイヤーは通常アタック、ブレークアタック、ガードを上手くつかえてないことが多いです。また、コンボをくらったら画面表示にしたがって反射的すぐにSバーストするプレイヤーも多いように見えます。そんな時は2撃目にブレークがおいしいですね。

まずは接敵時おちついて無闇に連打しない、すぐバーストしない、バーストやガードを読んだらブレーク使う、とすれば揶揄されるジャンケンゲーになりません。むしろいかにソウサイに持ち込ませないかが重要になってきます。

さらに一歩進んだ駆け引きではガードを見せておいてブレークに来た相手に通常アタックで打ち勝つとか、1回回避入れてかわしてから攻撃。ガード後連続してノーマルアタックに合わせてバックアタック重ねるなど読み要素はいくらでもあります。ここまで来ると単純じゃんけんじゃなくなるのでおもしろくなってきます。

まとめ

一言で言えばとりあえずオンラインマニュアル全部読め、ですねw
僕自身もランクが上がってきたらわかってる人同士のマッチになって上手い人増えた印象です。

とりあえずドローン壊そう。特にチーム戦。話はそれからだ!
ニ↑ン↓ジャラァァ〜〜〜

僕のReleaseNote[0.38.9] & 僕のRoadMap[0.38.10]僕は瞑想についての私見から天才的論理的思考の放棄に迫れるか