来た道、行く道 LifeJourney[39.0/2020-10](月次振り返り)

10月は引越しに全てのリソースをもっていかれた月になりました。いやーここまで大変だとは思っていませんでした。それでは振り返り。

来た道[2020-10]

出来事/体験

  • 誕生日があってまた1つ歳をとった
  • 引越しをした

誕生日があってまた1つ歳を重ねました。40の大台がついにそこまで来ていますね。この一年はずっと何かに追われているような、ずっとキャパオーバーな感じでした。育児や家事、仕事や自己成長のバランスが上手くとれず、良い父、良い夫、良い仕事人であろうとして何ひとつ掬いきれなかった印象です。そしてそれがまだまだ続きそうです。

ムスメ氏がすくすくと大きくなり喜ばしい反面、家が手狭になり、さらには1LDKでリモートワークメインでやるのは無理があると判断し、転居することにしました。もともと去年の暮れにも考えたんですが、その時は良い場所がみつからず、その後COVID-19で機を逸し、今にいたるという感じです。

引越しについては今回いろいろ知見や反省点、良かった点などあるので記憶が薄れない内に振り返りをしなくちゃですね。前の家には結婚して移ってきたので大きな家電、家具などは引越してから買いそろえました。今回はそれらも移動なので思ったよりも大変でした。また小さなムスメ氏がいる中で引越し準備もなかなかハードでした。

習慣

  • 全ての習慣がストップした

引越しで肉体的、精神的、時間的、場所的リソースが全部確保できなかったため、運動やアウトプットなど全部の習慣をストップしました。

マズッたのは再開をスケジュールしなかったこと。ちゃんと再開するために今月、是が非でもがんばって再開していきたい。

アウトプット/創作活動

とくになにもできませんでした

装備、環境

  • 引越しにともなって家の環境がいろいろ変わった
    • 電動スタンディングデスクを買ってセットアップした
    • BTイヤホンをまた新調した

前述のとおり引越ししました。それにともなって今までいろいろ工夫してきた物理作業環境ですが、これを機に電動のスタディングデスクに変えました。すでに使っていますが、かなり良いです。近いうちブログ書きます。

BTイヤホンは以前骨伝導のものを買いましたが、AmazonPrimeもありこれを買いました。

これは形こそ骨伝導に似ていますが、完全なオープンイヤーです。骨伝導は性質上側圧が少しあります。こちらも全くないわけではないですが骨伝導よりさらにオープンです。骨伝導は周りの音があっても聞こえる利点はありますが、静かな環境ではそれも必要ありません。オープンなので少なからず音漏れしますので、気になる方は公共の場での利用には向きません。

つまり逆に言えば静かな一人の環境でのリモートワークでの利用ではそれらのデメリットの影響を受けないのでかなり最適な選択でした。充電が10時間と言われてるのも仕事中ずっとつけっぱなしでも耐えれるので良いですね。オススメです。

お仕事環境

  • 英語レッスンを再開できた

いろいろチームのみなさんと検討の末、ミーティングの時間が変わり会社で提供している英語のグループレッスンに参加できるようになりました。

前チームに比べて英語コミュニケーションの機会が激減したので、なんとか力を維持するためにもがんばっていきます。それが1つの僕の武器でもあるので。

消費趣味

  • ゴースト オブ ツシマをプレイしはじめました

引越しの影響でネット回線が一時的に良くありません。なのでオフラインでも楽しめるツシマ始めました。いやー面白いですね。評判良いのも納得です。感覚としてはオープンワールド系のHorizon、(最近の)アサシンクリード、Witcherとかの良いところを足して和風にまとめあげたみたいな感じです。

オープンワールド系ARPGをやってる人だと結局いつものお使い感を感じるでしょうが、それはどのゲームも同じなのでツシマだけが持つ問題ではないですね。逆にあまりARPGをやってない人は新鮮に楽しめると思います。

OKR

  1. O: 継続的な個人開発によってアウトプット駆動スキルアップを実現する
    • ❌KR: Achievementalistに追加開発を2つリリースした
      • PA: テスト書く
      • PA: トリガー(実績の種)リスト表示機能
      • PA: チュートリアル表示機能
    • ❌ KR: ブログに技術記事を書いて週イチ負債の返済を完了した
  2. O: 過ごしやすい家で心に余裕を作ること
    • ❌ KR: 引越しを機に不要なものを限りなく減らした
    • ❌ KR: GTDの正常化

どうだったか

前述のとおり全てのリソースを引越しにもっていかれたので何もできませんでした。不要なものはかなり減りました。これはとても良いです。かなり捨てました。ただし「限りなく減らした」とまではいっていません。まだまだダンボールを整理していかねばならんのでこれらを整理しつつ、もう一段階減らしていきたいと思います。

ORK振り返り

どうしたらできたか、目標の立てかたがマズかったのか

今回、達成できなかったのは積みすぎですね。引越しというイレギュラーかつ大きなイベントを甘く見積りすぎました。具体的には大きくみても一週間前からぼちぼち、当日は無理でも移ってしまえばと思っていましたが、現実的には仕事と子供と縛り条件があるので2週間前ぐらいからぼちぼち、物理準備だけでなく手続きまわりもありましたね。そして転居後もすぐに片づくわけではなく、毎日少しづつでもまだまだダンボールがあります。

OKRはキツめの目標設定とはいったものの欲張りすぎました。やりたいこと = できることではないので、しっかりと見極めていかねばなりません。

行く道[2020-11]

  1. O: 過ごしやすい家で心に余裕を作ること
    • □ KR:新居の環境がちゃんと整備され整った
      • PA:引越し後のダンボールを開け中身が全て整理されている
      • PA:新しく必要なもの、セットアップが必要なものが整備されている(不可能なものは除く)
    • □ KR:ブログ、リングフィットアドベンチャーの習慣が再スタートできた

なぜこれをやるか、これをやるとどうなるか

今月はまず落ちつける環境作りに全振りです。すでにひとまず生活に支障ないレベルまではなんとかなっていますが、家のことに不備、不満がないようにキッチリやるのが先決ですね。これをダラダラやっていくよりは一気にやってしまったほうが今後ずっと効くし、フォーカスもブレないはず。

なので一部、手続きや外部都合で来月以降になってしまうものは除いて細かいところまでやりきっちゃいたいものです。

その上で心にずっとひっかかっているストップしてしまった習慣を再スタートしていきたいところです。

RailsでRack::AttackによるIP制限を実装する来た道、行く道 LifeJourney[38.11/2020-09](月次振り返り)