来た道、行く道 LifeJourney[38.11/2020-09](月次振り返り)

ちょっと前に自分リリースノート、ロードマップとあらためてみましたが、やはりしっくり来てなかったのでまたタイトルを変えました。 なんかこう振り返りだったり、出来事の記録とリリースというのが結びつかなくて。

リリース=誰かに提供するものですが、どちらかと言えば僕が何を経験したか、何を得たかの話だから違和感だったのでしょうか。なので今回から来た道、行く道としてみました。

来た道[2020-09]

出来事/体験

  • 引越し算段つけた
  • 実家に帰った

ムスメ氏が日に日に大きくなり手狭になってきた&リモートワークが基本になってちゃんと仕事をするスペースが必要ということでかねてから考えていた引越しをします。といっても土地はほぼかわらず、部屋を大きくするための引越しです。

1日でガッと内見して良さげな物件があったので決めました。すぐ決まって良かったです。しかしあらためて考えるとけっこうお金かかりますね……楽しみではあるけど。

それとは別に実家に2泊3日で帰りました。妻の実家も僕の実家から行ける距離なので中1日は妻の実家のほうへ。ムスメ氏にとっては初めての遠出かつ、僕の兄に会うのも初めてでした。いろいろ刺激になると良いなという思いと、たまには非日常的なことをやろう、と思いたってのことでした。

人が多いから実家に居る間ぐらいは少しゆっくりできると思いきやそんなことは全然ありませんでした。めっちゃ疲れたけど、でも楽しかった。

習慣

  • リングフィットアドベンチャーの運動習慣がとぎれた

個人開発に全振りしたのと、実家に帰ったりもあって習慣がとぎれてしまいました。再開をスケジュールしないでとぎれたのはマズいですね。アンチパターン踏んでます。ちゃんと再開するぞ!

アウトプット/創作活動

  • 褒めLT
  • 個人開発

このへんのくだりは書いたとおりです。

お仕事環境

  • 社内ハッカソン

web1weekと同時期に社内ハッカソンをやってました。初めてMacのネイティブアプリ作りました。Swift自体の知識もなく、InterfaceBuilderのお作法とかもわからず始めたのはなかなか無謀でした。周りのサポートもあり、それなりにはなりましたが。

逆に発表自体はけっこう満足のいくものができて受賞こそしなかったものの評判は良かったので上々です。やはり発表スキルは自信もっていい、と思えたのは大きいです。

消費趣味

  • Spellbreak始めた
  • Remnant:From the Ashes始めた

前月までやってなニンジャラはシーズン2に期待しすぎてて、期待値に屆かなかったのと個人開発にコミットしたため熱が覚めてしまいました。

Spellbreakは継続してガッとやる何かもないのでこまごまとやってます。荒削りな部分もありながら、運営と日本のTwitter担当の印象がかなり良いです。ちゃんと何を問題としているか、どのような対応を進めているかをしっかりオープンにされているので好印象です。

Remnant:From the Ashesは難易度高めのTPSです。ソウルライクでありCoopはL4D的な味がします。やはり僕は難易度高めアクションが好きみたいです。なおかつローグライクであれなお良し、それを自覚できたゲームでした。

OKR

  1. O:技術力を上げて弱みを補強する
    • ✅ KR: なにかひとつWebサービスをリリースした
    • ❌ KR: Clean Architectureを3分の2までは読んだ
  2. O: 英語力を上げて強みを強化する
    • ❌ KR: 瞬間英作文のアプリ版Part2をやりきる

実はアイデアとしては以前から温めていました。つまりいつ作るかという話でありました。逆に言えばいつでも良かったからこそ腰が重かったというか。それをちゃんと実行したのはweb1weekはLTの登壇などの外的要因に背中を押されたとはいえ良かったです。それによって技術的にも仕事の進め方スキル的にも得るものがありました。

その反面、他は全部ダメでした。時間的リソースの問題もありますが、個人開発に全振りしてしまった。なかなかリソース配分難しいですね。

OKR振り返り

Webサービスをリリースするということにコミットして読書でインプットする余裕がなかったです。英語の勉強はサボりとも言えますが、やはり時間的リソース、精神的リソースが個人開発で枯渇してしまったように思います。

特に精神的リソースを度外視したので詰めすぎ感があります。結果、プライベートにも影響が出るほど後半破綻しました。かといってweb1weekからLTまでつっぱしるように勢いで行かなければリリースできなかった気もします。

なので、スキル系は個人開発1つに絞り、プライベートの楽しむタスクとか家族と一緒に良い時間を過ごす的な目標にすべきでしたね。

行く道[2020-10]

  1. O: 継続的な個人開発によってアウトプット駆動スキルアップを実現する
    • □ KR: Achievementalistに追加開発を2つリリースした
      • PA: テスト書く
      • PA: トリガー(実績の種)リスト表示機能
      • PA: チュートリアル表示機能
    • □ KR: ブログに技術記事を書いて週イチ負債の返済を完了した
  2. O: 過ごしやすい家で心に余裕を作ること
    • □ KR: 引越しを機に不要なものを限りなく減らした
    • □ KR: GTDの正常化

個人開発がちゃんとできればスキルアップにちゃんとなることはわかったので、継続していきます。LTを終えていったん一息ついてしまったのでモチベが下りぎみです。ここでとぎれず開発しつづけるようがんばります。そしてちゃんとその成果をブログに書いて知識の定着を図ります

同時に心に余裕がなかったのを痛いほど思い知りました。なのでまず余裕を作ることを目標として動いていきます。具体的なアプローチとしては引越しがあるのでそれをしっかりやりつつ不要なものを捨てる、ストレスのない家づくり、散らかりにくく整頓された家を目指してやっていきます。

来た道、行く道 LifeJourney[39.0/2020-10](月次振り返り)褒めLTに参加して個人開発のエモい発表をしてきた顛末