来た道、行く道 LifeJourney[39.1/2020-11](月次振り返り)

引越しの後片付けをぼちぼち終わらせながら、という感じ。とはいえリビング部分はようやく整理され生活はようやく落ちついた、という感じですね。

来た道[2020-11]

出来事/体験

引越し後処理に奔走

特に何という出来事はなく引越し後の整理に奔走していました。いろいろ紆余曲折ありましたが、ひとまずリビングはいい感じに落ち着き、仕事部屋は仕事環境は良好、でも半分物置と化している、という状況です。まずまず。

前にも書きましたが捨てるものが(粗大ゴミのスケジュールもあり)なかなか出ていかないため、整理しきれない部分もあります。新たに収納を買ったり、これを機にいくつかの物をリプレイスしたり。引越しとはある種の新陳代謝。

習慣

ブログ習慣の立て直し

ブログ週間はなんとか立て直せてきました。良かった。週イチブログの会に入っていますが、引越しの間は特例的に退会措置(書かないのが3週間分貯まると退会)を免除してもらいました。が、負債としてはカウントされているので、徐々に返済していく所存。

運動はできてない

運動週間は戻そうとしましたが戻らず。時間と体力的に運動を挟む余地がないのがダメですね。タイミングを変えるなりなんかしないと。ただ体重は維持または微減しつづけてるのはヨシ。

アウトプット/創作活動

特になしです。そろそろ手をかけれてなかった個人開発を再開していきたい。

装備、環境

最高に心地良いボクサーパンツに出会った

数年ぶりにボクサーパンツを買いました。ここ数年はふんどしオンリー生活だったんですが、思うところあってボクサーに戻ってきました。そして履き心地の良いボクサーパンツに出会えたのでふんどし生活に終止符を打ちました。でもふんどしも良いよ。

ちなみにいくつか試した結果最高だったのはグンゼのAIRZ Light。Lightじゃなく無縫製のやつとかも試したんですが、AIRZ Lightの縫製は気にならないですし、ゴムがないから締めつけず、かといって無縫製のゆるめでズリ落ちる感覚もなく、バランスがとても良いです。

別でワコールメンズのNUDYZの無縫製も試しましたが、こちらはズリ落ちないですがもも周りがキツめでちょっと暑さも感じました。やはり男性下着は男性下着をメインなほうが強いんでしょうかね。

キッチン整備中

炊事のメイン担当なのでキッチン周りも再整備です。どうしても環境都合で前の家からリグレッションした部分もありますが、なんとかやってます。またいくつかの良いキッチングッズも見つけたのでそれは気分良いですね。食器も少し買い変えて気分一新して楽しくやっていきたい。

ダイニングテーブル買いました

ニトリでダイニングテーブルを買いました。今まで部屋を広く見せるため、椅子と机ではなく座椅子とコタツを兼用できる机の地面に近い生活をしていました。

部屋が広くなったこと、立ち座りをくりかえすのはちょっと大変なこと、食事や作業をするための場所と寛ぐ場所を分けるため、という理由でダイニングテーブルを買いました。これはかなりライフチェンジングで、ちょっと座るのも楽ですし、何よりムスメ氏の手の屆かないスペースが確保できたのがとても楽です。かといって以前の家の広さで置くのは無理だったでしょうね。

ちなみにコレ、普通のダイニングテーブルよりちょっと低めなんです。それが落ちつきと広さをあたえつつ、将来的にムスメにも優しいかな、なんて考えて選びました。

お仕事環境

フロントエンドも携わりはじめました

機運あってフロントエンドも触り始めました。やはり業務現場で使われているものを実際に専業でやってる人の近くで触るのが一番キャッチアップへの近道だと実感。これからしばらくはフロント比重高めでやっていくことになりそう。

消費趣味

ツシマ最高でした

Ghost of TSUSHIMAをクリアしてプラチナトロフィーまでゲットしました。本当に完成度の高いゲームでした。まず間違いなく今年のGotY獲るだろうな、という出来で最高でした。最近のオープンワールドゲームの良いところを上手く纏めあげた名作。あとグラフィックがめっちゃキレイ。是非4K+HDR環境でプレイしてほしい。ウチの環境が悪く、未だオンラインモードが楽しめてないのが残念。

サクナヒメ、予想以上に良いです

まだネット環境が整備されないのでオフゲーとして天穂のサクナヒメをプレイしはじめました。稲作パートばかり話題に上がりますが、アクションパートも楽しく、稲作と探索(アクション)のバランスが良くできていますね。止めどきを誤るほどハマってます。しかも思ってたよりボリュームもあります。クリアしたらレビューします。

OKR

さて、じゃあOKR振り返りです。

  1. Objective:過ごしやすい家で心に余裕を作ること
    • ✅ KR:新居の環境がちゃんと整備され整った
    • ❌ KR:ブログ、リングフィットアドベンチャーの習慣が再スタートできた

どうだったか

粗大ゴミが捨てられずスタックしてる部分もありますが、それはしかたないとすれば良く整理したでしょう。リビングがスッキリしていて、 食事含めた生活する場所と、くつろぐ場所がちゃんとわかれていてゴチャゴチャしなくなったのでムスメのおもちゃを片づけられてますし、快適に過ごせるようになりました。

ブログはこのとおり負債を返しながら続けれるようになりました。が、運動はどうも軌道にのれずにいます。なんとかやっていきたい。

OKR振り返り

どうしたらできたか、目標の立てかたがマズかったのか

控えめに設定していたとはいえ良いほうですかね。問題は運動はできてないぐらいで、これも今のままで精神力だけで解決できるとは思えないのでアプローチを変える必要があるところまでは見えています。

行く道[2020-12]

  1. Objective: 継続的な個人開発によってアウトプット駆動スキルアップを実現する
    • □ KR: Achievementalistに追加開発を2つリリースした
      • PA: テスト書く
      • PA: トリガー(実績の種)リスト表示機能
      • PA: チュートリアル表示機能
    • □ KR: ブログに技術記事を書いて週イチ負債の返済を完了した
  2. Objective: 新年に向けて整理整頓が済ませてあること
    • □ KR: 仕事部屋の整理、全ての物の定位置を決める
    • □ KR: GTDの正常化

なぜこれをやるか、これをやるとどうなるか

まず個人開発は10月に全然やれなかったことのリベンジですね。目標的なものを扱うサービスなので年始に向かって使い勝手を良くしていきたい。

そして整理系は新居になったのでちゃんと物の棚卸。特に物の定位置を決めるのが一番大事で効果的だと感じたのでそれをやりきること。そしてやはり上手く回らなくなってしまったGTDがちゃんと回せるよう整備していきたい。

RSpec実行時にBulletをかけて、N+1をテストで防ぐ電動昇降スタンディングデスクを導入したら座り心地まで改善したのでオススメしたい