来た道、行く道 LifeJourney[39.4/2021-02](月次振り返り)

来た道[2021-02]

出来事/体験

とくに目新しいものはなしです。緊急事態宣言下なのでそれが正しい姿ではある気はするんですが、やはり何かしら刺激が欲しいものですね。

強いていえば家の壁紙の補修をしました。転居後の整理などで、壁をちょっと黒くしてしまったところと、壁紙を削ってしまったところがあったので補修にトライしてみました。

黒い場所はこれで対応。まんま修正テープです。でも色みさえ合えばかなり自然になおります。パッと見全然わかりません。

そして削ってしまったところはこちら。大丈夫なところで型をとり、削ってしまったところにパテをつけて型を押しあてて復元する感じです。これスゴイです。想像よりもずっと目立ちません。

これら、あーやってしまったなーと思っていた自責の念が霧散したのでとても良かったです。

習慣

勉強やストレッチ習慣は思うように進まず。

休日はムスメ氏に合わせて夕飯を18時ごろに食べるようにしました。これが思いのほか良く、日中に料理しなきゃいけない大変さはあるものの、自由に使えるまとまった時間が増えました。あと、内蔵負担的に健康的ですね。

アウトプット/創作活動

こちらも特になく、こまごまとブログは続けていますが最近ネタに困っています。何を書こうか数日モヤモヤ悩まされた結果、薄い記事を書くのが果たして良いのかと自問しはじめました。書く習慣はついた気がするのでいったんノルマ制を止めてみても良い気がしてきた今日このごろ。

装備、環境

ステッパーを買いました。仕事中、スタンディングデスクの下で踏み踏みしています。なかなか良いですね。もうすこしいろいろ試してからそのうちレビュー記事を書きます。

また、ポータブルディスプレイも買いました。これもなかなか良いです。ポテンシャルを引き出せてない感はあるもののやはりケチらないでハイエンドなものにしておいたのは正解だった気がします。これも別の機会にレビューします。

お仕事環境

特に変わりなし。

消費趣味

今はハマってるゲームがこれといってない状態ですね。積んでたゼルダBotWをやってみたり、ソロモンプログラムを始めてみたり。

期待していたOUTRIDERSというハクスラTPSのDEMO版が出たのでちょこちょこやっています。いろいろと惜しく感じるところはありますがおおむね面白いし、ストーリーがけっこう好きなので多分買います。クロスプレイ可というのも大きいですね。PCやXbox系の知人と遊べるのはとても嬉しい。

目標

  • ❌ 最低週4でストレッチする
  • ❌ 最低週4で積んでる技術書、実用書を読む
  • ❌ 最低週4で何か運動する

どれもダメでしたね。仕事が忙しかったという言い訳はありつつも。ステッパーも使う日もあればそうでない日もあり。久々に週末のリングフィットアドベンチャーもサボりました。

本を読む時間が取りずらかったのでお風呂で瞬間英作文のトレーニングをしていました。ですがこれも週4には屆かず。とはいえ少しはできていたので継続していきたい。

行く道[2021-03]

  • □ 最低週4でストレッチする
  • □ 最低週4で積んでる技術書、実用書を読むまたは英語のトレーニングをする
  • □ 最低週4で何か運動する(ステッパー含む)

単純にリベンジですね。がんばるぞー!

ステッパーを導入したので、仕事中にスタンディングデスクを併用して踏み踏みしてる話Railsでrecordをdestroyする時、validation的に条件を設定する