来た道、行く道 LifeJourney[39.5/2021-03](月次振り返り)

今年も4分の1が終わりました。早いものですね。最近いまいちです。一年も4分の1が終わってしまったので巻き返していきたい。

来た道[2021-03]

出来事/体験

なんか胸に違和感というか苦しさがあり病院に行きました。一応異常なしとのことでした。以前から稀に胸がグッと苦しくなることもあったのでやはり心配ではあります。今も違和感が完全にないわけではないんですよね。なんだろう。しばらく様子見たあと、再検査に行きます。

PS5を買いました。ようやく。現行のPS4ゲームのクオリティアップと4月からのゲームをやりたいという理由です。疲れましたね。いろんなところの抽選に落ち、Amazonや楽天の争奪戦に破れ。結局ヨドバシカード持ちの妻とヨドバシアキバに土曜の朝行って買いました。それからめっきりPS5発売情報を追ってないですが、ヨドバシカードで店頭販売狙いが一番楽で早いかもしれません。

無事買えたことより、これで争奪戦からイチ抜けたできた気持ちの安堵の恩恵のほうが大きいというのがなんとも。もちろんゲームライフ自体も向上しましたが。

習慣

あまり習慣化ちゃんとできてませんね。良くない。ストレッチも英語学習も全くやってないわけではないのですが、頻度は大分落ちています。

アウトプット/創作活動

CLI用のコマンドをちょっと作ろうとしたんですが、 結局開発環境を整えたところで止まってしまっています。

装備、環境

PS5以外にもいろいろ買いました。

まずはChromecast with Google TV。以前買ったポータブルディスプレイに繋げてつかっています。動作もキビキビ動いて快適です。楽にオンデマンドのサービスを観たりしていますが、本当の目的は4月に手に入るバッファロー版新型nasne + torne mobileでテレビを観られるようにしたかった目的です。

それとともにHDMIスイッチャーを買いますいた。HDMIも規格が細かいので対応機器を探すのがかなり面倒ですね。とりあえず無電源かつHDMI2.0b対応のものを。ケーブルも中継器も4K 60Hz, HDR対応のものを正確に探すのが大変です。

他にはカーペットなどのクリーナー買いました。水で濡らしてバキュームで吸うタイプ。使ってみましたが、本当に良く落ちます。ウチはほぼ全面白いカーペット敷きなんですが、今まで少し汚れが気になったり汚さないように気をつけていましたが、これのおかげで汚れても掃除すればいいや、という気持ちで生活できるようになった心理的効果が大きいです。もっと早く買っていても良かったな、という感じ。

あとはムスメ氏の保育園が始まるのもあり、ついに電動アシスト付き自転車を買いました。ちょっと重めな荷物をもって乗ってみましたがすごいですね。グンって感じで漕ぎ出しをサポートしてくれますね。

そんなこんなでけっこうな散財月でした。いろいろ要り用でしたね。

お仕事環境

お仕事環境特に変わらずです。ようやくフロントエンドにも慣れてきました。が、今まで自分は本職じゃない割にはCSSとかけっこうデキると思っていましたが、以外にそちらで詰まったり時間がかかることが多く、課題も見えてきました。

消費趣味

シン・エヴァンゲリオンの公開が話題になったので、ようやく序・破・Qを観ました。中学のリアルタイムの時以来のエヴァです。シンは観に行くかわかりませんが、楽しめました。と、同時に特に序を観たとき、自分の中学時代のことがいろいろFlashバックして、変な恥ずかしいようないたたまれないような気分になりました。

目標

  • ❌ 最低週4でストレッチする
  • ❌ 最低週4で積んでる技術書、実用書を読むまたは英語のトレーニングをする
  • ❌ 最低週4で何か運動する

どれもダメでした。運動やストレッチ、勉強はしてないことはないんですが、一定頻度で継続できてませんでしたね。ちょっとリズムが崩れたり、疲れたりするとなかなかですね。

対処法法としては、 目標を低くする。例えば、ストレッチの最初のところだけはやる、とか、英語の1センテンスだけやる、とか。人のモチベーションには慣性があるのでとっかかりだけするようにして、あとは慣性に任せるというアプローチがよさそう。

別の視点としては、例えば残業したする日は疲れてるし、自由時間も少ないし、なにより自分に言い訳がなりたつのでついサボりがち。とはいえ疲れてるのは仕方ないとして、そもそもどれぐらいの頻度で残業してるのかモニタリングするのもアリだな、と思いました。

行く道[2021-04]

  • □ 毎日(平日)ログをとり、小振り返りする
  • □ 週次レビューと週次で中振り返りもする

まずこれだけをやりたいと思います。トラッキング。GTDも結局上手くまわってないですし。
先日月イチ挑戦コミュニティのほうで雑談していて、月イチの振り返りがイマイチちゃんと振り返れてない、という相談をしました。原因としては

  • 自分一人なので意見に限りがある
  • スクラムのレトロスペクティブを考えたら月イチだと比率的に4時間必要。現実的ではないかも

という話になりました。

であれば、まず小さく日時で振り返る。まとめて週イチで少し振り返る。それを元に月イチで振り返る。という作戦にしてみます。まず記録をとることから。プライベートでこうして立ててる目標はダメでももしかしたら仕事で奮闘していたりするかもしれないですし。

ちなみにこの取り組みと同時にポモドーロテクニックもちゃんとやるようにしてみています。毎日ログとって振り返るのであれば、ポモドーロテクニックのフォーマットに乗せちゃえば一石二鳥じゃないか、という試みです。

Notionで日報的な日次ログをとりつつポモドーロテクニックを併用しはじめた技術英語を本当に正しい発音をつらぬくか考えて、長いものに巻かれようと決めた話