僕のReleaseNote[0.38.11] & 僕のRoadMap[0.38.12]

8月も終わりましたね。今年はCOVID-19の影響で夏らしいイベントもないまま夏が終わってしまってなんだか寂しいです。

僕のRelease Note[0.38.11] - 2020-08

まずは先月Roadmap OKRの振り返りから。

Roadmap OKR

  1. Objective:技術力を上げて弱みを補強する

    • ❌ KR:Mastodonを立てて運用を試しつつコードを読む(まずは全体を把握)
      • 立てるための環境構築にかなり詰まってしまい中身まで追えずじまいでした。ただし環境まわりの知見をついたから未達ながらも得るものはありました
    • ✅ KR:Clean Architectureを3分の1までは読んだ
      • うーん読んではいるんですが、良いたいことはわかるし納得できるが、具体的なポイントがイマイチわからない状態です。とりあえず読み進めます
  2. Objective:英語力を上げて強みを強化する

    • ❌ KR:瞬間英作文のアプリ版まずはPart1をやりきる
      • 途中サボりましたがなんとかやりきれました。内容はごく簡単とはいえケアレスミスが多かったので今回の英語学習は精度に注力したいところ

結果としてはまずまずですね。失敗してるMastodonも立てる過程で得るものは大きかったです。選択した題材としては良かったです。

英語学習はまずまず。どの単元も2回リピートしかしてないので足りない気はするものの内容的に苦戦するものではないのでこのへんで。ただし冠詞が抜けたり前置詞を間違えたり細かい部分はミスるので精度に気をつけて継続していきたいですね。

出来事/体験

  • 8月に終わった約1年のプロジェクトの打ち上げBBQした

お盆でも実家に帰らなかったのに実家より遠いBBQ会場には行きました。暑い日でしたが、楽しかったです。夏を感じるイベント、終わりを感じるイベント、というのが大事でしたね。区切りを感じるというのは能動的にやらないと難しいという知見です。

習慣

特筆すべき継続してる習慣やあらたに取りくみ始めた習慣はありません。

筋トレとストレッチは続いていますが、モニタリング期間は追えたので特にフォーカスせず粛々と続けていきます。

習慣レベルではありませんが、気づいたら姿勢を良くする、気づいたら良く噛んで食べるという小さな小さなことをしています。気づかないで過ごす方が圧倒的に多いのでそこが課題ですね。

アウトプット/創作活動

にも書きましたが、ゲームNinjalaのMastodonを立てました。

残念ながら全然使われてなく寂しいですが、いくつか原因はあり、自分自身も必要性に疑問視してる状態です。またゲーム熱が落ちついている点も大きいですね。

装備、環境

実はモニターアームを新調したんですが、今の家の環境では設置が上手くいかず使えませんでした。残念。 小さい家で工夫して作業環境を良くすることも大事ですが、時に大きい家に引っ越すほうがよっぽど効果的であることを実感しました。

お仕事環境

今月から約1年かけたプロジェクトから離れスクラムの異動をし、プロジェクトが変わりました 。本当にソフトウェア開発は不確実性との戦いだなとあらためて実感しつつなんとかキャッチアップしています。

メンバーもがらりと変わりました。ツヨい人が多いので勉強にさせてもらいつつも、怖くもある、そんな感じですね。

消費趣味

特になし。ゲーム熱が落ちついたぶん学習欲と創作欲が上がっています。最近あまり見られなかったのでこの機を逃さず、消費趣味に傾倒しすぎないように行きます。

2020年7月まとめ

出来事は少なめでしたが、ゆるやかに移行するような感じの一月でした。最近まで創作や学習意欲が湧くほどエネルギーがなく消費趣味ばかりでしたが、余裕が少し出てきたのかMastodonの構築が火をつけたのか、いろいろ作りたい、勉強したい欲求が高まってきたのでこれを大切にしていきたいですね。

僕のRoadMap[0.38.12] - 2020-09

  1. Objective:技術力を上げて弱みを補強する
    • □ KR:なにかひとつWebサービスをリリースした
    • □ KR:Clean Architectureを3分の2までは読んだ
  2. Objective:英語力を上げて強みを強化する
    • □ KR:瞬間英作文のアプリ版Part2をやりきる

Clean Architectureと瞬間英作文は継続ですね。ただ、うっすらやってるのでもうちょいフォーカスして集中力高めてやりたいところ。

今月Web1WeekがあったりするのでWebサービス作ろうと思います。こういうものこういう構成でこのぐらいの規模、と考えてはいますが、はたして期間内につくれるのか。とにかく思いたったらのパワーで勢いでいっちゃいたいと思います。

web1weekに参加して「Achievementalist - リアルライフ実績解除」というサービスをリリースした顛末Rails newのテンプレートをちゃんと設定してみた